• ベストアンサー

ログの行方

ログが削除されるとき必要な場合はバックアップシステムに移動するなどして保管しますが、1年でバックアップが消えるとしたらそのログは次はどこに保存されるのですか?それともそのまま削除されますか? 流石に元のサーバーに戻してそこからバックアップシステム再度移動で保存はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.5

> ログをバックアップに移動した場合そこでの保存期間を超えたら削除されるだけでそれ以降の移動は無いということでいいですか? 回答にそのことについての説明をちゃんと書いたのですが。。。。 ・「ここに○年保存して以降削除」と決めたのなら○年経ったら削除します。 ・「ここに○年保存して次にxxxに移動する」と決めたのなら、○年経ったらxxxに移動します。xxxに移動後に何年そこに保存してそれ以降にどうするかも決めておきます。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.4

> 最初の5年はディスク上で保存して、3年経ったら磁気テープに すいません。タイプミスです。例なので、5でも3でも良いけど同じ数字と思ってください。

• notnot
回答No.3

ログは保存する期間を決めて保存しますので、その期間が終われば削除します。 ただし、保存期間中に移動することはあります。 例えば50年保存するという場合、最初の5年はディスク上で保存して、3年経ったら磁気テープにコピーして倉庫に保管するとか。 これは、そのログを見たい頻度がどの程度あるかによります。 「まず見ないけど見る可能性はゼロでは無い」という場合は保管コスト重視ですね。 AmazonのS3というクラウドストレージでも、標準、低頻度アクセス、アーカイブなどと何段階かの、値段とアクセス速度の違う種類があります。速いのは高くて、遅いのは安い。古いログは高い種類から安い種類に移動するんでしょうね。安いのはアクセス手段にも制限があったはず。

payjoker563
質問者

補足

ログをバックアップに移動した場合そこでの保存期間を超えたら削除されるだけでそれ以降の移動は無いということでいいですか?

• SPIKE-NLOS
回答No.2

ログの保存期間は、企業や組織によって異なります。多くの場合、ログの保存期間は3〜6か月であることが一般的です。ただし、業界や法律によっては、より長い保存期間が必要な場合があります。例えば、サイバーセキュリティ対策マネジメントガイドラインVer2.0では、1年以上の保存が望ましいとされています。 ログがバックアップシステムから削除された場合、そのログは通常削除されます。ただし、バックアップシステムによっては、ログを長期間保存することができる場合があります。その場合、ログを元のサーバーに戻してからバックアップシステムに再度移動することができます⁴。 (2) 【IT】ログの保存期間の目安(IPA調査の実態調査を参考) - 30代 .... https://study-on.hatenablog.com/entry/2022/05/23/220000. (3) ログの適切な取得と保管|国民のためのサイバーセキュリティ .... https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/business/business_admin_22.html. (4) 開示請求は急げ!|プロバイダのログ保存期間は短い|ベン .... https://itbengo-pro.com/columns/270/. (5) ログの適切な取得と保管|情報管理担当者の情報セキュリティ .... https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/business/admin/22.html.

payjoker563
質問者

補足

ただし、バックアップシステムによっては、ログを長期間保存することができる場合があります。その場合、ログを元のサーバーに戻してからバックアップシステムに再度移動することができます⁴。 とありますが、ログを再移動するメリットってありますか?snsのログは膨大でありいちいちバックアップから再移動してまでも保存するとは思えません。

• Kaneyan-R
回答No.1

>1年でバックアップが消えるとしたらそのログは次はどこに保存されるのですか?それともそのまま削除されますか? そのサーバの設定次第です。 消えて無くなる場合もあれば、アーカイブ化する場合もあるし、そもそもバックアップしない場合もある。 サーバや企業それぞれの考えで異なるものを、一概に全て同じと考えて解釈すると、とんでもない間違いを起こしますよ。