• ベストアンサー

指定校推薦

指定校推薦で、校内選考は通過したんですが、まだ面接と小論文があります。 指定校推薦の校内選考を通過するとほとんど合格と考えて良いと思うのですが、万が一、面接か小論文で失敗してしまうと(失敗度合いにもよると思いますが)不合格になってしまうという事は考えられますか? 私は、その可能性はあると思っています・・・。 (もちろん面接も小論文も全力で頑張ります!が) もし何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 質問についての回答ですが、残念ながら不合格になってしまう事が場合によってはあります。 例えば面接での態度で、余りにも校風に合わないと判断された場合は、申し訳無いのですがお引取り頂く事があります。以前、そういった事がありました。 それらはあくまでも、ケースバイケースであり、学校側の校風によります。 ただ、よほどの事が無い限りはそういった事は無いと思います。 普通にあなたが一生懸命に頑張っている所は、学校側も面接等の態度を見ればある程度推察は出来ますので、余り気にし過ぎる事は無いと思います。 それよりも、緊張しないように、その日体調を崩さないように心掛けて、面接や小論文に挑んでくださいね。 ファイト!

mongoll2
質問者

お礼

はじめまして。 ご丁寧に回答ありがとうございましたm(__)m 体調まで心配してくださり、感激です(涙) 一生懸命やろうと思います!!

その他の回答 (1)

• tomokey
回答No.2

私も1さんの回答と同意見ですが、不安な気持ちが少しでも和らげばと投稿させてもらいました。 私自身、指定校推薦は受験したことはないのですが、友人で校内選考を通過したにもかかわらず不合格したということは聞いたことがありません。 おそらく面接・小論文とも形式的なものだと思います。 ただ、「形式的」とはいえ、最低限の常識は求められます。”非常識”度全開だと、結果は目に見えています(汗 まあ、校内選考を通過していることを考えると、高校のお墨付きをもらったと同じなので、自信を持って試験に臨めばいいかと思います。 指定校推薦の場合、あまりに非常識な生徒を受験させると、次年度以降その高校が推薦枠をもらえない可能性もあります。なので、高校もしっかり校内選考をしていると思います。 全力で頑張られるとのこと、しっかりとぶつかって、残りの高校生活を有意義に過ごされることを願います。 頑張って下さい。

mongoll2
質問者

お礼

ご友人の体験など、詳しいお話ありがとうございました☆ おかげで、だいぶ不安は解消されました^^ 校内選考に通ったからといって余裕をこかず、しっかり面接と小論文対策をして臨もうと思います。 回答ありがとうございました!