• ベストアンサー

貴方の「お父さん良い思いで話」は、ありませんか?

遅くなりましたが、今日は「父の日」なので、身近にいる父や天国にいるお父さんの良いとこや好きなところを、思いだしてみませんか。 それだけで、コスパの高い贈り物になると思います。 僕のおやじは酒飲みの道楽者でしたが、ダンスの免許持ってたり、ギターの教師をしてたりで、僕の音楽のセンスの良さの元となっていると思います。 思い出はそんなにないのですが、一度二人でサーカスを見に行っって、帰りに屋台でラーメンを食べたことがあります。 「ラーメンは屋台が一番うまい」といつも安酒場で飲んでる父らしいことを言ったのをよく覚えています。 横並びで食事をしたのは、その時だけだったかもしれません。 生きてたら、99歳ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.12

5mm2 さん、こんばんわ。 ファザコンの私がお書き致します。(^^;)(^^;) うちの父親は、9人兄妹の末っ子で、 ですが親父さん(父親の父親)や、兄弟も、 当時流行ってた「結核(けっかく)」にかかり、 特に親父さんは、父親が物心ついた時には もう寝たきりで、働けず、医療費だけはかかるので、 (父親の)お袋さんが、着物の縫物(ぬいもの)の安い仕事で、 9人の子供を育て上げたようなもんだそうです。 だからものすごく貧乏で育ったそうです。 (二間しかないトタン屋根の家で) 兄妹の中には、結核で亡くなった人も。 (父親はかからなかったそうですが) 9人兄妹の中で2人だけ、高校まで行けた人がいて (貧乏だったので、みんな中卒で働いた) 一人は結核で死んだ長男、あと一人がうちの父親だったそうです。 父親は高校を出てから、昼は働いて、 夜は早稲田の夜学に通ったそうです。 4年で早稲田を卒業する時、成績が優秀だったため、早稲田の教授に 「大学院へ来ないか?」と誘われたそうですが、 経済的事情のため、断ったそうです。 その後、通信社で働いたり教員を何年かやって 20年くらい小学校の教頭でしたが、 私にも学問はいろいろ教えてくれました。 父親のルックスは・・ 身長は180センチで細身、 顔は二谷英明とリチャード・ギアを足して2で割ったような感じ。。 現役の頃、学校の先生の同僚が、 うちの父親が「リチャード・ギアに似てる」ということで リチャード・ギアが出演している映画『プリティウーマン』の ビデオをくれました。 私が高校生の頃、それで『プリティウーマン』を初めて知り、 大好きな映画になりました。 父親は今もう70代後半ですが、今でもいろいろな所で 「お父さん、イケメンですネ」と言われます。。(^^;)(^^;) 暴力もふるわず、ギャンブルも浮気も一切せず、 お酒も一滴も飲まない父親は、真面目過ぎるくらい真面目で、 私にはできすぎた父親です。(私は「飲んだくれ」ですが。) 5mm2さんのお父様のお話、 ここまで詳しくお聞きできたのは初めてでした。 >ダンスの免許持ってたり、ギターの教師をしてたりで、 >僕の音楽のセンスの良さの元となっていると思います。 なるほど・・!! >思い出はそんなにないのですが、 >一度二人でサーカスを見に行って、 >帰りに屋台でラーメンを食べたことがあります。 >「ラーメンは屋台が一番うまい」といつも >安酒場で飲んでる父らしいことを言ったのをよく覚えています。 >横並びで食事をしたのは、その時だけだったかもしれません。 5mm2さんの、お父様との思い出が、 それほどないのですね。 うちの父親も、(親父さんが結核になってしまったので) そう言っていました。 ですが5mm2さんは、早くにお母様を亡くされて、 本当に、私には想像もつかない程、 寂しい思いだったと思います。 ですが5mm2さんは、 ちゃんと育ててくれた方々がいて、 愛情をいっぱい受け取ったわけですよね。 私は5mm2さんには、とても真面目な面と、 とても『優しさ』があると思っています。 だから好きです。 これからも、是非とも よろしくお願い致します。m(__)mm(__)m

5mm2
質問者

お礼

ファザコンのイタリーさん、こんばんは。 お父さんは9人兄妹の末っ子でしたか、ビックリですね。 確か、坂本九と一緒ですね。 九人も生むのも大変でしょうが、育てるのは大変というどころじゃないですね。 夫婦仲が良く、家族愛に溢れてたのでしょうね。 子供達も九人で、仲良く喧嘩しながら育ったんでしょうか。 一人っ子の僕には想像できませんね。 なかなか学校も出られないのも、よく分かります。 特に戦中から戦後の大変な時期でしょう。 その中で、自力で早稲田の夜間まで卒業できたのは、努力と才能ですか。 それに根性もあったのでしょうね。 その点は、僕は親父に似て適当で駄目でしたね。 親父は二流大学にいるときに戦争にかりだされて、戦後まともに就職できず、かなりの間ミュージシャンになってたんです。 母親のほうが頭が良くて凄い美人だったと聞いてますが、詳しいことは分かりません。 父の弟は特攻隊で戦死、○○小町と言われた妹は肺炎で死亡。 末娘(叔母)は元気に高校を卒業し、僕を可愛がってくれました。 昔は、家族全員がまともに育ち、高い教育を受けられるのは、まれだったのでしょうね。 お父さんも本当は、大学院まで行きたかったでしょうね。 そういう経験が、その先真面目に働いたことと繋がってるかも知れませんね。 親が先生というのは、勉強を教えて貰えてよかったですね。 幸か不幸か、僕は家族から勉強を教えてもらったことが、全く無いです。 お父さんは身長180㎝で、アメリカン・ジゴロのリチャード・ギアでしたか。 さぞ持てたでしょうが、ジゴロでなくて真面目だったんですね。今でも。 それで気を抜いて、娘は安心してのん兵衛ですか(笑)。 まあ悪いとは言いませんが、少しでもお父さんと一緒にワインでも飲めるといいですね。 親父は僕が小学生の時に再婚し別に住むようになったので、あまり遊ぶことは無くなりました。 祖父母が年を取ってから、また2世帯が一緒に住むようになりましたが。 僕の娘を連れて帰省すると、凄く喜んで可愛がってくれました。 子供のころは比較するものが無かったので、特別寂しいとは思わなかったです。 祖父母や優しい伯母もいましたから。 ファザコンもマザコンも無く、おばあちゃんには優しいオジサンに育ちました(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• J5256
回答No.14

昔子供の頃父とバドミントンを家の近くの広場で良く行なった事を思い出す。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 バドミントンは、今でもよく公園などでやってますね。 僕もうちの前で親父とちょっとだけやったかな、やってないかな。 あまり一緒に遊んでないので、「よく行った」というのは羨ましいですね。 そのほかにも、いろいろ遊んだ記憶がお有りなんでしょうね。 良いお父さんでしたね。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.13

5mm2さん、こんにちは。  私に山登りの楽しさを教えてくれた人でもありまして、その父は低山趣味だったので、わたしが成人してからはあまり同行してないのですが、仕事や何かで悩んでいると、山行きに誘い、岩壁の上で「どうした」と聞くような場面を覚えています。  また、子供会活動に熱心で、子供の頃の私を相手にゲームやダンスの練習をしていたのを覚えています。     父は99歳で存命。元気です。でも、もう昔話もできなくなりました。とても残念ですが、しかたありませんね。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 魔王さんの登山の趣味は依然聞きましたが、お父さんの影響ですか。 健康で健全な趣味でよかったですね。 岩壁の上で「どうした」と聞くような場面は、小説や映画で出てくる見せ場のようですね。 僕の親父はのん兵衛で適当な男でしたから、そんな真面目で真剣な話をするような経験はないですね。 子供相手にゲームやダンスの練習はちょっと滑稽な感じがしますが微笑ましいですね。 今年99歳でお元気ですか、ご長寿ですね。 僕の伯母も89歳ですが、大分ぼけて、僕が誰かよくわからないようです。 誰もが通る道で残念ではありますが、できるだけ心の触れ合いをしておきたいですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.11

そうですね・・・いい思い出なのか親孝行だったのか・・・ 父親がガンで入院して無くなるまでの3ヶ月間は、ほぼ病院に寝泊まりして看病しました。 段々と自力で歩けなくなって、ベッドの脇に簡易トイレを置くようになりました。その下の世話も当然するのですが、ある時父親が、“臭くないのか?”と聞いてきました。 私は、“家族だもん、臭くないよ”と返したら、父親の目から涙がツツーッと流れ落ちました。 その時に、やっと親孝行が出来たのかなぁーと思いましたね。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 お父さんの最後の看病をしましたか。 それは立派ですね、妻や娘でも中々できませんものね。 お父さんの息子に気を遣う気持ちもよく分かりますし、トンビさんの返事も素晴らしかったですね。 お父さんは嬉しっかったし、息子を育てて良かったと心から思ったでしょうね。 そう思うと僕は親不孝ですね。 遠くで暮らしてることをいいことに、年に二度ほど帰省するだけで、後は母親や叔母に任せたままで、死に目にも会えませんでした。 今でも時々思い出しては後悔しています。 良いお話を伺えました。 ありがとうございました。

• nao_2
回答No.10

船に乗る仕事してました。 一旦、出港すると2週間ほど行きっぱになるのですが、おみやげに、自分で釣ったイカをスルメにして持って帰ってきてくれるのが嬉しかったっす。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 お父さんは、船に乗るお仕事ですか。 どんな船か分かりませんが、釣ったイカをご自分で干してスルメにするのでしたら、もしかして遠洋漁船とか。 お子さんやご家族のため、仕事とお土産作りと頑張ったんですね。 良いお父さんですね。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.9

5mm2さん、こんにちは。 また、ファザコンの私が長文書きたくなるような質問を…(笑)。 5mm2さんのお父さまも多才でハイカラだったんですね。 まさに先日のお礼で触れていらした「オー・マイ・パパ」、もう5年ほど経ちますが、5mm2さんに教えて頂いて火葬場までの車内で流して走ったんですよ。 父の想い出はここでかなり話しているので以前した話だったらすみません。 結婚前は新宿でギターの流しをやり、上野駅に油絵が飾られた話はしたような? 若い頃同級生に「爆弾」とあだ名され、お見合い後のデートに遅れた母に怒鳴りつけ(それでも結婚決めた母も母ですが)、私が何かやらかすと部屋の隅まで飛ぶほど張り飛ばされ…。 会社で部下の教育ミーティングのため壇上で公演中、居眠りしている社員の名を叫びデスクのガラスをゲンコツで叩き割ったとか、家庭外でも伝説を多数作った男でもあります(笑)。毎回のように割るのでついにデスクのガラス板がビニール製に差し替えられたそうです。 「いい話」ももちろんたくさん…。 直近で私が忘れられないのは…。 もう10年以上前になりますが、 まだ小さい娘を連れて、近所の盆踊り大会に行った時のこと。 娘の面倒もよく見てくれていた内縁の夫だった人に棄てられて、独りで働いて両親と同居し始めた頃でした。 お祭りでは幸せそうな、五体満足の家族連れがいっぱい。 何故かそれで惨めになった私は、いい歳こいて泣きながら帰ってきたんです。 そしたら、「お前の悲しみは俺の悲しみなんだぞ」と、一緒に泣いてくれたのでした。 今でもこれを書きながら泣いてしまいます。 喧嘩もたくさんしたけど、本当に感謝しかないです。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんばんは。 質問の動機は、親父を思い出させたfs64vvzさんにもあります。 お父さんは5年前に亡くなられたのですか、それは寂しいですね。 車の中で「オー・マイ・パパ」を流したのは良かったですね。 お父さんも、さぞお喜びでしょう。 僕もこの曲を、生前にリクエストしておこうかな。 お父さんは気が短かったんですね。 まあ良いとこだけの父親なんて、そうはいませんね。 自分だってそうですから。 ただ娘をぶっ飛ばすのは行きすぎと思いますが、本当は心の優しい三船敏郎が演じた無法松みたいですね。 「お前の悲しみは俺の悲しみなんだぞ」って言葉は、愛する肉親だからこそ言える言葉ですね。 僕も娘は好きですが、なかなか口に出して言えません。 その言葉だけでも、お父さんは良いことをしたと思います。 生きる励みにもなるでしょう。 そして同じように、fs64vvzさんの娘さんにも愛情を注げるでしょう。 やはり肉親愛は一番強いと思います。 僕は甲斐性無しの父でも、生んでくれただけで感謝しています。 同じ趣味の好きな親父ですから。 運輸業は今大変なようですが、可愛い娘さんと仲良く頑張ってください。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

62歳男 父親は、市の介護施設に入所しています。 若い頃は、アウトドア派で…子供の頃、日曜の朝に私達兄妹は 目が覚めると小川のせせらぎと野鳥の囀る声で目覚めていまし たがそれが嫌でした。 横には、服が置いてあり…父親が趣味の釣りに強制的に連れて 行かれていました。家で目を覚ました母親は一人ぼっちだった と成人後に聞きました。 なので、記憶を辿っても父親とのキャッチボールの記憶は無し 私は、球技全般が苦手です。 幼き日にモノを投げたり蹴ったりする私の姿を目の当たりにし た父親はそぅそぅに (球技を教える事を) 諦めた模様です。 両親共に調理師免許持ち (私は持ってない) で私は、子供の頃よ り外での調理やアウドドアでの遊び (球技以外) を習った事が… 飯盒 (はんごう) で飯を炊いたり、水泳など習った記憶なら有る。 父親は、若い頃に働き詰めに働き…週末に山で趣味の渓流釣り を楽しむ日課の延長のノリで私達、兄妹を強引に突き合わせて いた模様です。本当に嫌でした。 介護施設内の父親は、大人しく施設の職員さんに声掛けして貰わ ないと生きているのか分からない位に静かな人だと…父の若い頃の 話をすると施設では驚かれます。施設の調理師よりも詳しいので、 時々施設職員さんが父に聞きに来るそうです。(調理師免許+経験) 父親は、昭和10年生まれ、88歳 (2023年現在)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 釣り好きのアウトドア派のお父さんだったんですね。 趣味とでぃては悪くは無いと思いますが、チョッと付いて行けませんでしたか。 お父さんとしては、残念だったかもしれませんね。 ご両親とも調理師免許を持ってるということは、飲食のお仕事をされてたのでしょうか。 介護施設でおとなしくしてても、教わりに来る人がいるとは須郷事ですね。 今からでも、その施設で働けるのではないですか。 まあそれは無理としても、そんな気持ちでいればもっともっと長生きできると思います。 今年は米寿のお祝いですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

以前、父の友人と同じ職場にいたことが有り、物凄く、しつこく口説く 人が居て(かなり質が悪いらしく、そのせいで皆、辞めて行ってたらしい)その様子を見ていた父の友人が「さすが、あの父親の娘。あれだけ偉そうな態度だったのが、強制することもなく土下座までさせたか。 いや~いいもの見たわ~血は争えないな。」と言われました。 どうも、モテていたようです、うちの父。 私が高校の時も父兄代表で、うちの父が挨拶をすることが有って友達に「父親のこと嫌いじゃないの判るわ~。そりゃ、あれだけ、おしゃれだったら腕組んで歩けるわ。」と言われる。 バレンタインデーに手作りのケーキと花束を持って帰ってた。(どこかの女性から)母の誕生日には、花束とプレゼントを私たちが大人になってもしてた。 ビリヤードが上手くて、歌が上手くてスポーツも何でも出来て、趣味は読書や美術館に行ったりな知的な人でセンスもある人で、私が問題を抱えてても「二十歳までは親が責任取ってやるから、世界中の皆が敵でも親だけは味方だから、自分が正しい、したいと思う事は何でも、しなさい。」と。 きっと他の親なら絶対、許さないだろうことでも、考えて出した結論なら、やっていいと。 母は、うちの夫を見た時に父の若い時に、そっくりで驚いたと。 夫は、うちの父が凄すぎて責任重大だと。あれだけ大切にしてきた娘だから絶対、幸せにしないと、そう、お父さんと約束したからと。 センスが良くスマートで優しく強い人でした。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 凄くモテモテのお父さんですね。 さぞかし自慢のお父さんでしたでしょう。 映画スターの、ゲーリークーパーを思い出しました。 zabusakuraさんもその血を引いてるのですね、分かるような気がします。 どうしたらそうなるのでしょうね。 遺伝が大きいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

5mm2さん、今晩は 5mさんの音楽の趣味はお父さん譲りですか。 どんな音楽がお好きだったんでしょうか。 歌もお上手だったのでしょうね。知らんけど ブブカは父の良い想い出はあまり無いですね。 厳しい父親で暴力的な所が有り怖かった記憶。 職人気質の自営業で特別裕福では無かったと 思いますが大学まで出して貰え、父には感謝 しています。 生きてたら、丁度100歳です。

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんばんは。 我が家は祖父の時代から、みんな西洋かぶれしてました (笑)。 祖父はカメラや硬式テニスもしてましたし、親父は一時キャバレーでスイングやダンスのバックバンドをしてました。 親父が使ってたギター用の楽譜(本)を貰いましたが、みんなジャズのスタンダードナンバーでした。 僕に対しては暴力的なことは全然なかったです。 ブブカさんのお父さんは怖かったんですね。 よく言えば、カミナリ親父ですか。 職人気質の自営業の人は、そんな人が多いかもしれませんね。 我が家は基本みんなサラリーマンですね。 親父は更生してからですが(笑)。 昔は大学まで出すのは大変でしたね。 今年丁度100歳ですか。 お盆にはお墓参りしてください。 ありがとうございました。

回答No.5

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >遅くなりましたが、今日は「父の日」なので、身近にいる父や天国にいるお父さんの良いとこや好きなところを、思いだしてみませんか。 う~。 ウチのお父さん。 めちゃくちゃ怖い人だったんですよね・・・・。 今でいうと・・・・。 誰だろ? 最近お見かけしなくなった、島田紳助さん? あの方よりも怖かったです。 私はよく怒られてまして。 虐待、とかじゃあなかったんですけど、毎日びくびくドキドキしながら過ごしてました。 よいところ。 何もなかったです。 はい。 おしまい。 っていうわけにもいかないので、思い出してみます・・・・。 あ。 そうそう。 小学校3年生の頃。 はしかにかかりまして。 1週間くらい寝込んでたんですね。 そしたら。 お父さんが。 会社休んでまで付きっきりでみていてくれたんです。 (お姉ちゃんに聞きました。) 大人になって、いろいろ調べてみたら . はしかってめちゃめちゃ感染力が強いそうですのに。 ずっとそばにいてくれたんだそうです。 お母さんは家事があるだろうから、と。 娘のために1週間も会社を休んでくれる父親。 なかなかいないですよね。 もしもこの先。 私に子どもが産まれて。 その子がはしかにかかった時。 同じようにできるかしら? って考えたら。 やはりお父さんってすごい人だったんだなって思います。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 お父さんは怖かったですか。 男親は多少怖いところがあったほうが良いと思いますが、怖いばかりでは困りますね。 よく考えたら、凄く優しいところがあったじゃないですか。 怖い顔をしてても、本当は娘は絶対可愛いものなんです。 それを時々逆らったり無視したりすると、悲しくなって寂しくなって厳しくなるのかも。 母親は、いざとなったら男より強くなると思います。 halflowerさんも子供のために、命を懸けるようになると思います。 それくらい自分の子供は可愛いものです。 お父さんは、もういないのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

うちの父は酒が飲めません。 ただ、ずーっと、子供の頃から迷惑掛けっぱなしで、食事や掃除、また買い物など連れて行ったり、ゲームやオモチャを買ってくれたり、非常に感謝しております。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 酒が飲めない真面目なお父さんに、色々迷惑をかけましたか。 それでもいろんなものを買って貰ったりして、きっとlongrailjpn2018さんのことが、可愛いかったんでしょうね。 「非常に感謝しております」を、読んでくれてたらいいですね。 ありがとうございました。