• ベストアンサー

排卵期が長い・下腹部痛 (更年期)

ここ3年くらい 排卵時期に下痢したりなどの症状が出るようになって しかもそれが1週間~2週間続いて スムーズな排卵じゃなくなってきてる気がします。 そのあと生理前の症状 浮腫みや頭痛などが また長く続いてやっと生理が来て 体調のいい日がほとんどなくなり ここ3か月ほど生理がなかったのですが 2週間くらい前から乳首の痛みと下腹部に違和感があって 昨日と今日は右下腹部が たまにキリキリと痛くなります。 久しぶりに排卵か生理が来るのか?と 様子を見てますが 更年期って 排卵に時間がかかったり 排卵痛が出たり 排卵期に下痢や不調が出やすいのでしょうか? 若いときは 生理前に1日くらい頭痛がある程度で いつのまにか排卵していて いつ排卵したのか わからないくらいでした。生理が始まってから下痢することは あっても 排卵時期に下痢することも ありませんでした。 ホルモン治療以外で 更年期に 排卵や生理をスムーズにすることって できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.1

年齢は関係ないみたいです。 私自身20代の頃には必ずといっていいくらい排卵日に下痢でした。 頭痛はしょっちゅうです。 私自身更年期という年齢にさしかかって始めて生理や排卵痛を感じるようになりました。 それを婦人科でいうと個人差があるからねぇ~で終わりました。 更年期ならスムーズにいかないのがそもそも普通だと思います。 段々となくなってきて閉経となるので。 私も周期が短くなり経血量も明らかに変わりました。 排卵日などの調整ならピルなのでしょうが、漢方薬という手もあります。一度婦人科にかかられて相談されてもいいかもしれません。 私はPMSなのか女性ホルモンはあるので更年期なのか確定はされていませんが、今年からほてりと動悸と倦怠感がひどく婦人科にて抑肝散(これは動悸向けらしいです)という漢方薬を飲んで大分楽になりましたが、排卵日から生理中は体調めちゃくちゃ悪いです。 症状としては、動悸・息苦しさ・倦怠感・下腹部痛が主です。 抑肝散を飲んでから症状の8割は抑えられています。 漢方薬は症状の緩和しかできませんと医師に言われました。 知り合いはPMSで命の母Aホワイトを飲んでいましたが、私は更年期だと思い命の母を飲んでみましたが効きませんでした。 病院に既にかかられているかもしれませんが、一度かかられるのをお勧めします。

Arian1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日生理が始まり けっこう大出血です(-_-;) お腹がキリキリしてたのが9~10日前だったので 排卵のせいだったのか? 出血量も昨日は ほとんどなくて お腹がヒンヤリしてたので試しに温めてみたら 一気に始まりました。 最近慢性的に冷えているので お腹の調子が良いときって ほとんどなく やる気がなかなか出てこなくて 運動や家のこともできなくなったりしてます。 抑肝散というのがあるんですね。体調不良の8割 改善したなんて羨ましいです。ここ最近は 仕事始めようにも体調の問題で苦戦してるので。。 なかなかスムーズにいかないのは仕方ないですね。 婦人科系の漢方も試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵胞期から排卵期までの下腹部痛について

    もともと排卵痛はあるほうなのですが, 時々排卵期にはまだ早いかなと思う頃に排便痛や下腹部痛があります。 卵胞期と呼ばれる生理が終わった頃から排卵期に入る前の時期だと思うのですが,生理が終わって3~4日すると痛みます。 下腹部が引きつるような感じでトイレに行くと治ったりするのですが, なんとなく気になります。 生理痛は薬を服用しなくてもいいぐらいなので,軽いほうだと思います。 前にも同じような症状があり内膜症かなと思い 婦人科で見てもらったのですが,異常なしでした。 痛みは排卵によるものだといわれたのですが, 排卵期の前から痛む事ってあるのでしょうか? 生理が終わってから排卵期までは 普通の人は一番調子が良いものだと思っていたのですが, 皆さんはどのような感じなのですか? 是非教えてください。

  • この下腹部痛は?

    結婚2年目の29歳です。 今年から赤ちゃんが欲しいと思い始め、3月頃から基礎体温を付け始めました。(まだ妊娠してません) 夏頃から、高温期になるととてもダルく感じるようになり(今までは特に気にならなかったのですが)、 排卵日付近には下腹部痛を感じるようになりました。 もともと生理前痛は生理予定日3日前くらいからあったのですが、 ここ数ヶ月は、排卵日前~生理後2,3日まで(約2週間以上)下腹部痛(左足の付け根辺り)があります。 病院での検査では特に異常は見られない(何も言われていない)ようなのですが、 この症状はなんなのでしょうか? 排卵痛⇒生理前痛⇒生理痛と、全部が続いているだけでしょうか??? *今回、排卵痛で排卵日を予想できたら。と思ったのですが、下腹部痛が始まって 既に4日経ちますが、未だに体温が上がりません。(低温期中)

  • 排卵後の下腹部痛について

    はじめまして。今回生理5日後からクロミッドを5日一日一錠ずつ飲み、そのあとhmgを4回うちました。 後半に思った以上に卵胞が育ちすぎてしまい、低温期15日目で7個が今にも排卵しそうということでした。 タイミング取るかどうかはだんなさんと相談してくださいと言われましたが、病院に診てもらう前日にも仲良くしてましたし、タイミングとってみることにしました。 8月20日 仲良し 8月21日 病院 排卵間近 8月22日 仲良し(排卵日?) 8月23日 病院 排卵済み(結果4個が排卵) とこんな感じですので、タイミングは大丈夫かと思うのですが・・。 8月25日 ルトラール一日二錠開始 そのあと高温期でいつもより体温が高くてうれしいのですが、下腹部痛がいつもなら生理3日前ぐらいからなのですが、今回は排卵後からずっと下腹部痛が続きます。4個が排卵した影響で下腹部痛があるのでしょうか? それとも下腹部痛などは、薬の影響なのでしょうか?? 乳首も大きくなったような気がして仕方ありません。 今日8月30日で高温期8日目です。 まだまだ妊娠かどうか分からないのですが、今は待つしかないのですよね・・ 分かっているのですが、この下腹部痛が気になっています。 昨日は基礎体温が37.05だったのに今日は36.75と下がってしまいました。それも気になるのですが、まだ高温期の体温には変わりないので、気にしないようにしようと思っています。 こんな状態で妊娠された方がいれば回答お願いします。

  • 右下腹部痛。排卵なんですか?

    今日夕方から、急に右の下腹部がキリキリ・チクチクまた、少し重いような感じで痛み出しました。基礎体温はバラバラで、医師にも「排卵日がいまいちわからい」と言われました。(まだつけ始めて1ヶ月なので)でも、排卵痛なのかと期待してしっまています。だけど、今日の基礎体温は36.53で低くはないし、今月は28日には、生理が来る予定だし・・・生理がくる8日前でも排卵ってあるんですか?勉強不足的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 下腹部痛

    前回の生理は6月2日で子づくりは20日に実施しています。 着床するのは受精から1週間だと思うのですが、 今日下腹部痛があるのは生理前だからと考えるべきでしょうか? 下腹部痛の他に胸の張り、めまい頭痛があります。 19日より高温期に突入しています。 妊娠に関して未熟なので教えて下さい。

  • 下腹部の痛みが2日ほど続いております。妊娠!?高温期16日目

    下腹部の痛みが2日ほど続いております。妊娠!?高温期16日目 生理予定日は5/18 生理周期30日 今回高温期が長く続いているのでそろそろ使用できるか知りたいのですが、妊娠の確率はありますか? 排卵日前に仲良くしてしまったので妊娠は低いでしょうか? 通常、平均体温は低く35.8~36.1度くらいが普通なので、今まで高温期でも36.6くらいまでしか上がらなかったので今回37.0度越えがあってビックリです。しかも下腹部が2,3日まえから違和感&痛みがあり生理前にはこのような症状がなかったためいつもとは違う気がすのですが...この痛みはこれから生理がくるという合図なのでしょうか?生理中のお腹の痛みによくにています。(ひどくないですが) 4/18生理~4/23 4/24 35.8 4/25 35.8 4/26 35.9 4/27 35.7 4/28 35.9(仲良し) 4/29 35.9 4/30 36.0 5/1 35.9 5/2 36.0 5/3 36.2 5/4 35.5 5/5 36.5 高温期スタート!? 5/6 36.5(おなか痛い) 5/7 36.6’乳首が痛い) 5/8 36.6 5/9 36.8(気持ち悪い、だるい) 5/10 36.8(吐き気) 5/11 36.6 5/12 36.8 5/13 36.8(吐き気) 5/14 36.8 5/15 36.7 5/16 37.1(気持ち悪い)(体が火照る) 5/17 36.7(仲良し)(体が火照る) 5/18 37.0(下腹部チクチク) 5/19 37.1(下腹部チクチク)(胸の張り) 5/20 36.8(下腹部チクチク)(胸の張り)

  • 排卵日から下腹部痛が続いているのですが、妊娠の兆候でしょうか?

    初めて質問します。 今月1日~2日頃に茶褐色のおりものが出て、下腹部に鈍い痛みがありました。私は毎月排卵日周辺になるとそのような症状が出ます。周期を見ると丁度15~16日だったので、「あ~排卵日かな」と思い、何の気にも留めてませんでした。 ですが今もその下腹部痛が続いているのです。いつもは排卵日前後だけの痛みで、あとは生理予定日の前日くらいしか下腹部痛を感じないのですが・・・ ちなみに排卵日前後に避妊なしでの性交をしました。 妊娠を経験された方に聞くと、「生理前と似た症状があった」と聞きます。眠気・下腹部痛・胸の張り・熱っぽさ・・・など。ですが今の私には、下腹部痛以外特に当てはまる症状がないのです。(生理予定日は4~5日後です。) 私は過去に1回妊娠をしたことがあります。(自然流産してしまったのですが・・・。)そのときは排卵日から1週間後に熱っぽさ・ダルさを感じ、下腹部のチクチクした痛みと鈍い痛み(普段の生理前の下腹部痛のようなもの)などを経験しました。眠気とかは全くありませんでした。 妊娠をしていなくても、ホルモンバランスなどの関係で排卵日から生理予定日まで下腹部痛が続くこともあると聞きますが、こんなの初めてで、戸惑っています。出来れば妊娠してて欲しいなぁと思ってるのですが、多くの方が仰るような“妊娠初期症状”がないので、「想像妊娠かな・・・」と諦めてもいます。 妊娠の兆候として、私のような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 排卵日から下腹部の軽い痛みが続いてます

    先月の生理開始日2月5日。 今月の生理開始日3月7日。 周期はだいたい30日前後です。 今まで、排卵痛と言うのを感じた事がなかったのですが 基礎体温を気にしてチェックをしていたからか、排卵日と思われる 3月22日の夜に下腹部痛がありました。 生理前の下腹部痛に似ていました。 その後ほぼ毎日下腹部が少し痛いなと言う感じがしています。 排卵痛とは、排卵日だけ下腹部が痛くなるのではなく、生理開始頃まで続くのでしょうか? 今まで排卵痛を感じた事がなかったので、排卵痛がある人はいつもこんな感じなのかな?と思い、経験談などをお聞きしたくて質問してみました。 私はほぼ毎回生理開始2,3日前に下腹部痛があってから生理になります。 また、実は排卵日の前の3月20日に避妊せずに仲良くしてます。 妊娠の可能性とかがあり、軽い下腹部痛があるのでしょうか?

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

  • 排卵期における下腹部痛

    排卵期に差し掛かると、下腹部に痛みが生じます。特に、左側の卵巣辺りに痛みが生じ、生理でもないのに生理痛のような感じです。 対処法として、イブプロフェンが配合されている痛み止めを飲んでみました。ですが、効果は薄く痛みが治りません。 何らかの細菌に感染し、そこからの炎症で痛みが伴うのであれば、抗生物質を投与すれば症状は治まりますか?検査をしてみないと分かりませんが、個人的には卵巣炎ではないかと思っています。 婦人科には10年近く行っておらず、また近場にもないため受診を躊躇っています。やはり病院へ行った方がよいのでしょうか?悩みます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。