• ベストアンサー

長崎、熊本、大分あたりの観光地や宿を教えてください

こんにちは。 私には80代の母がいます。年々体が弱ってきていて、とても悲しく切ないです。特に杖をつかないと歩けない状態になり、ショックを受けました。 私は精神に多少障害を持っています。つまり障がい者です。 なので、なるべく安いところ、新鮮な魚介類を出してくれる宿を探しています。 近場でまだいったことがない、観光地も探しています。車は30年以上運転していないので、博多駅発の列車を利用しようと考えてます。 経済的になるべく安く少なくてもいいので、食事の美味しいところを探しています。理由は母はもうあまり食事を受け付けないからです。 長崎あたりが希望です。 私の収入が少ないので、あまり高価すぎない宿と食事を探しています。「検索」が下手なので、今のところまだ見つけていません。 心当たりのある方は、検索のキーワード、もしくは、宿など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長崎市内ではなく、壱岐市壱岐島とかどうでしょうか? 気分を変えて船旅です。 博多ふ頭第2ターミナルからフェリー、ジェットフォイルが出ています。 また、佐賀県唐津市からも壱岐行きのフェリーが出ています。 宿は「国民宿舎 壱岐島荘」です。 源泉掛け流しの温泉、壱岐近海で獲れた天然の魚介類と壱岐牛を思う存分ご堪能いただけます。 送迎もあります。(予約の際に電話で送迎予約してください) 宿泊プランは ・【グルメプラン 潮彩】1泊2食付き ・【グルメプラン 漁火】1泊2食付き のどちらかが人気があります。 私は【グルメプラン 漁火】でいつも利用しています。 国民宿舎 壱岐島荘HP https://ikijimasou.com/

ika6500
質問者

お礼

everything1 様、大変有り難うございます。長いこと遠出をしていないので、「国民宿舎」があることを忘れていました。 つい先日のことですが行ったことがない「壱岐」の話や船の話をしたことを思い出しました。「国民宿舎」はかなり前になりますが、安く食事が美味しかったことを思い出しました。私としたことが、全く忘れていました。他の回答者様の紹介も楽しくなりますが、「船旅」いいですね。母の意向も聞いて楽しい時間を過ごしたいと思います。 本当に回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#256058
noname#256058
回答No.5

>新鮮な魚介類を出してくれる 日帰りのバスツアー https://www.tour.ne.jp/j_bustour/list/?dpt=43 でも楽しめると思います。 壱岐牛、あわび踊り焼き、うに飯を食す!壱岐日帰り https://www.tour.ne.jp/j_bustour/31480493/?dpt_date=20230700&adult=1&room=1&kind=1&search=%3Fdpt%3D43 ふく刺・ふく陶板焼きなどの昼食も  https://www.tour.ne.jp/j_bustour/32589979/?dpt_date=20230700&adult=1&room=1&kind=1&search=%3Fdpt%3D4 3 >特に杖をつかないと歩けない状態になり もし日帰りバスツアーに行かれるのでしたら、 バス内通路狭いので座席は前から2~3列目位にしてもらった ほうが、乗り降りに楽だと思います。 食後(午後の行程)は無理してバスから降りなくても 良いと思います。乗り降りも一番最後でゆっくりでかまわない ですから。 その他のバスツアー ベストワンバスツアー https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/user_data/tokusyu/day/hakata 阪急交通社 https://www.hankyu-travel.com/bus/boarding/fuk/hakata/?p_baitai=9091&xadid=9091&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=dsa&utm_campaign=sc_bus_dsa_9091&cq_term=&cq_plt=yp&yclid=YSS.1000088949.EAIaIQobChMIy4Gt9bbK_wIVhMwWBR07bACuEAAYAiAAEgIub_D_BwE 日帰りのバスツアーですから、割と気軽に行ける。 いろいろな所に寄りますが無理に降りなくても良いと思います。

ika6500
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございます。バスツアーは座っているだけなので、足の悪い母にとってはいいかもと思います。最近のバスは乗り心地が良かったり、サービスが良かったりするそうですね。 朝が苦手な私には時間が苦手ですが、乗ってしまえばこっちのもんなので選択肢に入れて母に相談します。わざわざ調べていただき感謝します。ありがとうございました。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 私も年に2回壱岐に行くのですが、目的は海鮮物を食うことです。 行きついた先が「国民宿舎 壱岐島荘」でした。 錆色の温泉がいかにも温泉って感じです。 私は福岡市内在住ですが、お気に入りの寿司屋でランチをいただくために、唐津市の唐津東港フェリー ターミナルからフェリーに乗って壱岐に行きます。 西唐津駅前に「天宮寿司」という寿司屋でサービス寿司ランチ1100円(税込み)を食って、バスの本数が少ないため西唐津駅に常時停車しているタクシーで1000円の距離にあるフェリー乗り場へ向かいます。 唐津からのフェリーだと壱岐の印通寺につくため送迎を頼んでおけば迎えに来ています。  また、唐津といえば「いかの活き造り」で有名な観光地ですが、宿で「グルメプラン 漁火」にすれば、いかの活き造りも夕食についてきます。 是非参考にしてください。 添付写真は天宮寿司の寿司ランチです。

ika6500
質問者

お礼

お礼のお礼ありがとうございます。詳しいルートまで記載していただき、本当に感謝します。 更に「いか」の話ありがとうございます。実はうちの母が「呼子」に行って「イカを食べたい」と長年言っていたのですが、機会がありませんでした。今度の小旅行で「いか」を食べる機会があったら、大変満足すると思います。貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.2

長崎は坂の町なので 歩くのはちょっと困難かと思います。 自転車屋がないと言われるような都市ですから 大分も地獄めぐりなどの観光地は起伏のあるところです。 だからそのみっつの中では 熊本です。 車いすレンタルを利用するのもいいと思います。 https://blog.goo.ne.jp/udkumamoto/e/796970a9bb47edc6c3126fdfad7decdd ここは小規模のようですからこちらも参考にダ スキンヘルスレント https://healthrent.duskin.jp/station/kumamoto/index.html

ika6500
質問者

お礼

nagata2017 さん、ありがとうございます。冒頭の「長崎は坂の町なので」と記述していただき、「はっ・・・!」としてしまいました。数十年前に長崎に行った事があるのですが、すっかり失念していました。「かわいいネコさんたちに会えるかな?」とか考えて「ニタニタ」していました。熊本の車椅子レンタルができるところを紹介いただきありがとうございます。観ているだけでとても楽しいです。回答者様たちのリンク先を観ていて、どこも行ってみたいと思いました。3年ぐらいかけて全部行きたい気分になります。ご親切にありがとうございました。(長崎は坂の多い街は忘れないようにしたいと思いました)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1
ika6500
質問者

お礼

merrysunさん、ありがとうございます。とても良いリンク先を探していただき感謝します。特にバリアフリーの旅館を紹介いただき、観ているだけで楽しくなります。他の回答者様も含め甲乙つけがたいです。これから母と相談しながら、楽しい時間を過ごせると思います。本当にありがとうごじました。

関連するQ&A

  • 長崎の交通手段・観光

    10月半ば(平日)に長崎へ1泊2日で観光しますが、交通手段(特に空港からホテル間)と観光場所に悩み中です。長崎空港へ9時着予定(もしくは12:50着)、宿泊は雲仙の新湯ホテルです。ホテルのサイトで「0円バス」という手がありましたが、14時発しか乗れる便が無く、時間が無駄に思えてなりません。時刻等も調べたいので、長崎県営バスで検索するんですが、検索が下手なようで上手く調べられません。一応帰りは、長崎空港18:45発です。 出来れば、安くで移動したいのですが、教えて頂けないでしょうか? 一応、ペンギン水族館と、ホテルの付近にある雲仙地獄、ビードロ美術館は観光予定です。 他に、この日程で行けそうなお勧めの所はありませんか?観光名所に限らず個人的お勧めでも良いです。一度、検索して食事所は「四海楼」「江山楼」「美有天」を候補にしてますが、場所を調べて無いので行けるのかどうか…。

  • 長崎→熊本→大分

    土曜日から上のコースを2泊3日レンタカーでまわります。 オススメの所を教えてください。 今のところ、長崎市内に行ってから雲仙に泊まり、フェリーで熊本へ、阿蘇を通り黒川温泉へ泊まる。最後に別府で泥湯に入って大分空港から帰るといったコースです。 九州なので、焼酎も飲みたいと思っています。焼酎以外でもいいので、オススメのお酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 熊本および長崎観光

    9月に博多拠点で旅行に行く予定です。平日です。 初日は午前博多着 10時頃の熊本行きのバスで熊本へ観光を考えています。 現地滞在6時間くらいで熊本城含め見どころ、立ち寄りどころをアドバイス下さい。 又2日目は早朝のバスで長崎へ行きます。前述と同じように長崎着9:30頃で お勧めの観光ルートを教えていただければ・・ 昼食は中華街でと考えています。 15時頃には佐世保行きのバスに乗る予定で佐世保で夕食後博多へ戻る予定を 考えています。 (1)熊本6時間 (2)長崎5時間(昼食含) (3)佐世保3時間(夕食含)での観光ルート をぜひ教えて頂ければ助かります。時間は1、2時間は余分にとれると思います。 中年の夫婦旅です。基本移動はバスの予定です(SUNQパス利用)

  • 湯布院の宿

    12月の上旬に夫婦(40半ばです)で2泊3日(土日月)で湯布院に旅行します。 一泊二食で1万5千円・一人程度で和風の食事(どちらかというと山菜とできたら関アジ、関サバといった魚介類も食べたいを思ってます。) どこかよい宿がございましたら教えてください。 またレンタカーを借りる予定で近場で見所があれば併せてお教えいただければ幸甚です。

  • 九州の鹿児島、熊本、長崎、辺りの観光教えて下さい

    まだ少し先に話ですが今年のGWに九州に行ってみたいと思います 何処かお勧めのポイントなどがあれば教えて下さい。 おおざっぱん予定としましては 鹿児島空港->熊本->長崎 の流れで考えていますが 鹿児島空港でしたら休みの前日の最終便で出発も可能です 状況は以下のような感じです 旅人= 男、一人旅、釣りやマリンスポーツはしないタイプです、 出発=大阪 (大阪駅or空港を出発で考えています) 日程=休みは5日間です 予算=特に決めていません 交通=車の免許は今現在無しです。(色々ありまして、、) 場所=九州の西側を希望(福岡、大分は昨年、行きましたのでソレ以外で) 観光=男一人でハウルテンボスは恥ずかしいので却下、    長崎の平和公園、原爆関連の施設は以前行きましたので今回は却下            何かお勧めの場所がありましたら宜しくお願い致します。

  • 長崎・大分でお勧めの宿

    三月に卒業旅行に行く予定なのですが、旅館・ホテルでお勧めがあったら教えてください。できれば一万円以内で温泉、2食つき!がいいです。ここのホテルはご飯がオイシイ!とか、眺めがいい!、安い!、カラオケ!等よろしくおねがいします。

  • 大分、熊本でおすすめの宿!

    今度11月終わりに九州(熊本、大分の温泉メイン)に男5人で旅行に行くことになりました。 つきましておすすめの宿等ありましたら教えていただきたく思います。 恥ずかしながら職場の先輩、同僚5人ですので、夜の遊びも考慮にいれての行動になると思われます。 そのあたりも含めまして何かよい情報等ありましたら教えてきただきたく思います。

  • 長崎の観光地

    来週、3日間長崎へ旅行へ行きます。 市内のことは大体雑誌などで調べてはいるのですが、 長崎市以外の観光地でここは行ったほうが良いというところはございますか? レンタカーを2日間借りるので、大概の所はいけると思われます。 どうぞどこでも構いませんので、定番からお勧めの観光地をご紹介下さい!

  • 熊本の観光地を探してます!

    今度、2月末~3月あたりを予定として日帰りで南安蘇に遊びに行く予定です。 南安蘇の目的が終了したら、どこか散策したいのですが 時間の関係上、熊本市内より南側で 湯布院や太宰府天満宮付近の様な お土産屋が連なり散策出来るような所と神社を探しております。 熊本城下町、安蘇神社以外でおすすめがありましたら教えて下さいm(_ _)m その他、九州内でおすすめありましたら 目的地変更、今後の参考にさせて頂きたいです。 佐賀の三船山楽園、祐徳稲佐山神社も気になっております。

  • 長崎の観光地

    長崎市でおすすめスポットはありませんか?? できればタダか安くで行けるところがいいんですけど・・・ 自分で調べたんですけど見つけられませんでした。 知ってる人は教えてください。