• ベストアンサー

よる眠れない

最近夜なかなか寝付けなくて困っています。 そのせいで学校の授業の時に眠たくてあまり話が入ってこないです。 これを書いている今も目がさえて寝れる気がしません。 なにかいいほうほうはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.6

寝れないときは呼吸することに集中してみてください。 深く息を吸って、ゆっくり吐く。 深く息を吸って、ゆっくり吐く。 深く息を吸って、ゆっくり吐く。 深く息を吸って、ゆっくり ・ ・ ・ これでいつの間にか寝ていることが多いです。 「寝なきゃいけない!」「なんとしても寝なきゃ!」という考えは捨てることです。 寝れなくてもなんとかなりますから。

tacometto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寝ないといけないと思わなくていいというのは、考えたこともなかったことで少し気が楽になりました! ありがとうございます。 呼吸法もやってみます!

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.7

オレンジブロッサムティーを飲めば、よく眠れるようになると思います。

tacometto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オレンジブロッサムティーは今まで聞いたことがなかったので調べて見舞いと思います。

• runi_NGR
回答No.5

私も夜型でしたよ。 午前2時なんてまだまだ。 それから映画見て、 午前4時くらいにそろそろ寝ようかと、 ネットを見たりゲームをしたり、 午前6時に新聞配達のバイクの音を聞きながら 少しうとっとして 午前8時に起床し、 一日中ぼ~~~~~っとしていました。 現在は、 朝6時に起床し、 夜は22時くらいで眠くて我慢できず、23時には眠ります。 以前は気の使う営業の仕事でしたので、 心が疲れていたので、眠れませんでした。 現在は、体を動かす肉体労働なので、疲れて眠ります。 要するに 「体を動かせばいい」 それだけです。 ハーブティー、眠剤、ノンカフェイン、牛乳、つぼ、マッサージ、 暗くする、ゆったり音楽、全く効果ありません。 実証済みです。 たぶんあなたもそうでしょう。 で、 目安です。 1日1万歩以上です。 朝ジョギングでもいいし、 夜散歩でもいい。 日中もとにかく体を動かすことに心がける。 部活やサークルもいい。

tacometto
質問者

お礼

実体験を教えて頂いてありがとうございます! 部活はやっていないのであまり体をうごかすことはないんですが、筋トレとかやってみます!

• jj-grapa
回答No.4

寝る一時間前位は部屋の明かりを落としスマホ、パソコン、テレビ画面を見ない様にする 目に明るい光が入ると興奮状態になり寝つきが悪くなります 静かな音楽を聴くなど… 交感神経と副交感神経のバランスをとるとか 鼻から5秒で吸い込み、口から空気を10秒で吐き出す これを5分程度続ける

tacometto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寝れないときはいつもスマホを見てしまっているので見ないようにします!

• ginga2
回答No.3

そのまま夜まで起きてて、夜11時くらいに寝る 辛いのは最初の一日だけです。 昼、寝ちゃダメです。

tacometto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昼は大丈夫なんですが、夕方帰ってきて少し寝てしまうときがあるので、寝ないように気をつけます!

• agehage
回答No.2

コーヒー、お茶、コーラなどのカフェインを取らないようにする 朝も夜も飲まない

tacometto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お茶はよく飲むので少し控えたいと思います!

• pm25dxj
回答No.1

夜寝る前一時間前に熱い風呂に入ると良いと言いますよ。 後は、足元に小さい明かりをつけると寝やすいです。 後はアロマとかどうですか? 昼間昼寝とかしているなら昼寝を止めましょう。 昼間の運動を増やしたらどうですか? 心配事が有るなら薬局に行って気持ちを落ち着かせる漢方薬を飲んだらどうですか?

tacometto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に心配事はないんですが、ある意味なかなか寝れないこと自体が悩みになっているのかもしれないです。 足元に明かりをつけることは初めて聞いたので試してみたいと思います!