• ベストアンサー

EXCELのエラー

あるEXCELのファイルを開き、マクロを有効にするを 選択すると以下のようなエラーが返されます。 "ブックのシートをすべて削除または非表示にすることはできません" 特に削除や非表示に設定した覚えはないのですが… このエラーは、どうすれば解消できるでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

そのブックを開いたときに自動的に実行されるマクロの中で、"ブックのシートをすべて削除または非表示にする"処理が実行されているのだと思います。 ツール→マクロ→VisualBasicEditorでコードを眺め、それらしい記述を確認して適宜修正してください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Ryo921
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースをみて原因となる場所はわかりました。 現在、修正中です。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

手操作では、シートを削除していって、シート数が1枚になったところで、更に削除する時にこのエラー表示は起こります。またはシートをCTRLキーを押しながら全てクリックして削除しようとするとき起こる。 マクロでシート数をカウントしてその数-1回の繰り返しで止めておかないと行けないのに、カウント数までの繰り返しのプログラムになっているか、シート数を記憶する変数の値が(意図してないが)壊れて入るのでしょう。 VBA・マクロの判る人に見てもらう必要があると思います。

Ryo921
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、修正中です。