• 締切済み

お願いします

下の問題で上から4つめの式から5つめの式への変形の仕方が分からないので教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

{ }の中の式の変形ですね。カッコでくくられている(z+x)にとらわれ過ぎて行き詰ったのだと思います。  2つ以上の文字を含む整式の因数分解は「1つの文字(できるだけ次数の低い文字がよい)について降べきの順に整理する」という鉄則がありますね。 ここでは y^2+zy-x(z+x) 新たに因数分解すると考えなおすのです。展開すると y^2+zy-xz-x^2 となり,xとyについては2次ですがzについては1次式です。 でうからzについて降べきの順に整理するのです。 y^2+zy-x(z+x) =y^2+zy-xz-x^2 (まず展開して,次数の低い文字を探す) =z(y-x)+y^2-x^2 (zの次数が低いので,zについて整理した) =z(y-x)+(y+x)(y-x) (残りの項も共通因数を探すために部分的に因数分解した) =(y-x){z+(y+x)} (共通因数(y-x)をくくり出すという因数分解) =(y-x)(x+y+z) ※ 迷ったら「基本に忠実に!」

• oosawa_i
回答No.1

y2+zy-x(z+x) =y2+zy-xz-x2 =y2-x2+z(y-x) =(y-x)(y+x)+z(y-x) =(y-x)((y+x)+z)