• ベストアンサー

渋滞の先頭の車は何をやってるんでしょうねえ その2

みなさん、こんにちは。  常連のお姉さまから、たまには質問しろとのことなので、質問させていただきます。 「地下鉄は何処から入れるんでしょうねえ?」 「あなたまだそんなことおっしゃってるんですか」 「最近もう一つ気になることができたんです」 「今度は何ですか?」 「もうすぐゴールデン・ウィークですねえ。ゴールデン・ウィークにつきものの渋滞」 「あー、イヤですねえ。高速道路に乗っても全然進まない」 「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」 「何をおっしゃってるんですか、あなたは」 「いやー、これを考え出すと、夜も眠れない」  三球・照代さんのネタでした。  で、しつもんです。 『渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか』  マジレスしないでください(笑)  例えば、お江戸ならこんな風・・・ 「よう、ご隠居生きてたかい?」 「ご挨拶だねえ、熊さん。今日は何の用だね」 「日本橋の駕籠屋がね、妙な舁(か)き方をするってんで見に行ってきたんで」 「妙な、舁き方かい?」 「あぁ、それがね、普通駕籠舁きてぇなぁ縦に舁くだろ。それがよぉ、あいつら横向きに舁きやがってよぉ。江戸のど真ん中で金毘羅さんの山登りみてぇによ。おかげで東海道五十三次ハナッから渋滞よ」 「いやー、そりゃ迷惑だねえ」 「迷惑も迷惑、大迷惑よ」 「この渋滞解消できりゃぁ迷惑転じて明達ってぇ呼ばれるよ。甲斐性があるって。どうだい、何かいい手を考えてみちゃぁ」 「いい手がありゃ、その手で駕籠を舁かぁ」 「そいつぁいけねえよ。金比羅さんの加護を受けられねえ」  お後がよろしいようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 「シマウマ🦓の大移動に出くわした」 としか考えられません 「カルガモのお引っ越し」もᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣(現実)にあったことですし きっと道路を横断されたのです

31192525
質問者

お礼

未来彼方さん、こんにちは。 >シマウマ🦓の大移動  ひゃー、ここはどこぉ? 困るゎぁ~(笑) >カルガモのお引っ越し  うん、これは許すぞ。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• sirousagi1
回答No.12

そうだよねぇ。 渋滞の状況はいつも定点カメラでの映像しか見ないけれど、YouTubeで首都高の渋滞発生地点を撮ったものがありました。 東名高速の秦野中井付近のサグでのライブ映像が見てみたい。 何をやっているのかは、車内を見れないとわかりませんよねぇ。 東北自動車道では、電光掲示板をブレーキかけてまでじっくり見ていく車両が多いこと。それも登りで。車間距離とってても危ないんだな。

31192525
質問者

お礼

sirousagiさん、こんにちは。 >電光掲示板をブレーキかけてまでじっくり見ていく  マジレス、だめですけど、これは危ない! 困るゎぁ(笑)  ご回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.11

こんにちは。 よくある光景を思い出しました。 渋滞の先頭には、「渋滞の先頭はここ」と大きく書いた看板を、車の上に乗せたNHKの中継車が走ってる。

31192525
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 >「渋滞の先頭はここ」と大きく書いた看板を、車の上に乗せたNHKの中継車が  えー、 >よくある光景  なんですかぁ? 受信料払うまい。  困るゎぁ(byNHK)

回答No.10

マジレス禁止ってけっこう考えてしまいますが  急に電話がかかってきて、左側に寄せて停めたため、1車線になってる。  さすがに高速は無いと思いますが、たまに急に渋滞になって、何だと思ったら、停めた車内で電話で笑っているのを見て、「バカ」とか言ってます。

31192525
質問者

お礼

noboudさん、こんにちは。 >急に電話がかかってきて、左側に寄せて停めたため、1車線になってる  マジレスすると(笑) これ高速で見たことありますよ。路肩に停めてましたけど、ずいぶん左車線にはみ出してました。ホント、困るゎぁ(笑)  ご回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.8

例えば高速道路に取り締まり車両いれば、60規制 でていると、追い抜く車は存在していません、なぜ 追い抜けないのかは、規制でていると捕まります、 大渋滞かは関係無く、守るのは法令です。 <渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか 交通法規が守られているか、走行車両は監視対象 です、何か違和感有ると強制停止が可能です、逃げ ると職務質問となり、容疑固まると処罰の対象に なります。

31192525
質問者

お礼

habataki6さん、こんにちは。 >例えば高速道路に取り締まり車両いれば  困るゎぁ~(笑) でも、ホント渋滞だろうが法令順守ですね。  ご回答ありがとうございます。

回答No.7

31192525さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 ・・・回答遅くなりました。 >『渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか』 > マジレスしないでください(笑) そうですね~。 実は私は、こういうのを考えるのが苦手で。 ただひと笑い欲しいがための,キケンなものばっかり思いついてしまいます。 そんな私の答え。 >『渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか』 ガソリン切れです。 ついでに運転手もおなかがすいて エネルギ-切れです。 まさかのJAFる? ・・・・こんな感じでいかがでしょうか? PS:追記です。 以前、31192525さんから、私のHNの読み方を教えてほしいとのことでしたので。 「はるふらわぁ~」です。 flower=花 花は春によく咲く。 hal=春。 lとrを間違えて入力してしまい、気が付かずにそのまま登録しちゃいました。 ということです。

31192525
質問者

お礼

はるふらわーさん、こんにちは。ココ屈指の良いお名前ですね。 >ガソリン切れです。ついでに運転手もおなかがすいて エネルギ-切れ  これ、マジ困るゎぁ~(笑)   ご回答ありがとうございます。

回答No.6

渋滞の先頭は積み荷の競走馬を誤って「放牧」してしまったJRAの競走馬搬送車です。名馬が高速道路を大挙逆走。。

31192525
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 >競走馬を誤って「放牧」してしまったJRAの競走馬搬送車です。名馬が高速道路を大挙逆走  タダで競馬が観られるのはうれしいけど、困るゎぁ~。  ご回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.5

62歳男 > 「地下鉄は何処から入れるんでしょうねえ?」 https://www.youtube.com/watch?v=iw_wz8cEuOE > 「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」 https://www.youtube.com/watch?v=uGy8EREYHs8 マジレス してみた。 で?質問は、何ですか…

31192525
質問者

お礼

2012さん、こんにちは。 >で?質問は、何ですか…  で、しつもんです。  の下です。  マジレスにマジレス(笑)   ご回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

渋滞の原因を作ったという自覚がないのでは。つまり普段どおおり走っていると思っている。

31192525
質問者

お礼

kaitaraさん、こんにちは。 >自覚がないのでは。つまり普段どおおり走っていると思って  それいちばん困るゎぁ~(笑)   ご回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.3

魔王さん、こんばんは。 そういえば久しぶりの質問ですね。 渋滞の原因ですか? ここより10㎞先の左側の白い家のベランダで、いつも金髪の美人がビキニでヨガをしてるのが見えるんです。

31192525
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 >いつも金髪の美人がビキニでヨガをしてるのが見える  今日はビキニも付けてなかったりして…。困るゎぁ~(笑)   ご回答ありがとうございます。

• head1192
回答No.2

「後ろの車はなぜ抜かないんだ?」と不思議がっている。

31192525
質問者

お礼

headさん、こんにちは。 >「後ろの車はなぜ抜かないんだ?」と不思議がって  えー、困るゎぁ~(笑) その2  ご回答ありがとうございます。