• ベストアンサー

渋滞の先頭の車は何をやってるんでしょうねえ その2

 みなさん、こんにちは。  常連のお姉さまから、たまには質問しろとのことなので、質問させていただきます。 「地下鉄は何処から入れるんでしょうねえ?」 「あなたまだそんなことおっしゃってるんですか」 「最近もう一つ気になることができたんです」 「今度は何ですか?」 「もうすぐゴールデン・ウィークですねえ。ゴールデン・ウィークにつきものの渋滞」 「あー、イヤですねえ。高速道路に乗っても全然進まない」 「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」 「何をおっしゃってるんですか、あなたは」 「いやー、これを考え出すと、夜も眠れない」  三球・照代さんのネタでした。  で、しつもんです。 『渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか』  マジレスしないでください(笑)  例えば、お江戸ならこんな風・・・ 「よう、ご隠居生きてたかい?」 「ご挨拶だねえ、熊さん。今日は何の用だね」 「日本橋の駕籠屋がね、妙な舁(か)き方をするってんで見に行ってきたんで」 「妙な、舁き方かい?」 「あぁ、それがね、普通駕籠舁きてぇなぁ縦に舁くだろ。それがよぉ、あいつら横向きに舁きやがってよぉ。江戸のど真ん中で金毘羅さんの山登りみてぇによ。おかげで東海道五十三次ハナッから渋滞よ」 「いやー、そりゃ迷惑だねえ」 「迷惑も迷惑、大迷惑よ」 「この渋滞解消できりゃぁ迷惑転じて明達ってぇ呼ばれるよ。甲斐性があるって。どうだい、何かいい手を考えてみちゃぁ」 「いい手がありゃ、その手で駕籠を舁かぁ」 「そいつぁいけねえよ。金比羅さんの加護を受けられねえ」  お後がよろしいようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 「シマウマ🦓の大移動に出くわした」 としか考えられません 「カルガモのお引っ越し」もᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣(現実)にあったことですし きっと道路を横断されたのです

31192525
質問者

お礼

未来彼方さん、こんにちは。 >シマウマ🦓の大移動  ひゃー、ここはどこぉ? 困るゎぁ~(笑) >カルガモのお引っ越し  うん、これは許すぞ。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.12

そうだよねぇ。 渋滞の状況はいつも定点カメラでの映像しか見ないけれど、YouTubeで首都高の渋滞発生地点を撮ったものがありました。 東名高速の秦野中井付近のサグでのライブ映像が見てみたい。 何をやっているのかは、車内を見れないとわかりませんよねぇ。 東北自動車道では、電光掲示板をブレーキかけてまでじっくり見ていく車両が多いこと。それも登りで。車間距離とってても危ないんだな。

31192525
質問者

お礼

sirousagiさん、こんにちは。 >電光掲示板をブレーキかけてまでじっくり見ていく  マジレス、だめですけど、これは危ない! 困るゎぁ(笑)  ご回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.11

こんにちは。 よくある光景を思い出しました。 渋滞の先頭には、「渋滞の先頭はここ」と大きく書いた看板を、車の上に乗せたNHKの中継車が走ってる。

31192525
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 >「渋滞の先頭はここ」と大きく書いた看板を、車の上に乗せたNHKの中継車が  えー、 >よくある光景  なんですかぁ? 受信料払うまい。  困るゎぁ(byNHK)

回答No.10

 マジレス禁止ってけっこう考えてしまいますが  急に電話がかかってきて、左側に寄せて停めたため、1車線になってる。  さすがに高速は無いと思いますが、たまに急に渋滞になって、何だと思ったら、停めた車内で電話で笑っているのを見て、「バカ」とか言ってます。

31192525
質問者

お礼

noboudさん、こんにちは。 >急に電話がかかってきて、左側に寄せて停めたため、1車線になってる  マジレスすると(笑) これ高速で見たことありますよ。路肩に停めてましたけど、ずいぶん左車線にはみ出してました。ホント、困るゎぁ(笑)  ご回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

例えば高速道路に取り締まり車両いれば、60規制 でていると、追い抜く車は存在していません、なぜ 追い抜けないのかは、規制でていると捕まります、 大渋滞かは関係無く、守るのは法令です。 <渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか 交通法規が守られているか、走行車両は監視対象 です、何か違和感有ると強制停止が可能です、逃げ ると職務質問となり、容疑固まると処罰の対象に なります。

31192525
質問者

お礼

habataki6さん、こんにちは。 >例えば高速道路に取り締まり車両いれば  困るゎぁ~(笑) でも、ホント渋滞だろうが法令順守ですね。  ご回答ありがとうございます。

回答No.7

31192525さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 ・・・回答遅くなりました。 >『渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか』 > マジレスしないでください(笑) そうですね~。 実は私は、こういうのを考えるのが苦手で。 ただひと笑い欲しいがための,キケンなものばっかり思いついてしまいます。 そんな私の答え。 >『渋滞の先頭の車は何をやってると思いますか』 ガソリン切れです。 ついでに運転手もおなかがすいて エネルギ-切れです。 まさかのJAFる? ・・・・こんな感じでいかがでしょうか? PS:追記です。 以前、31192525さんから、私のHNの読み方を教えてほしいとのことでしたので。 「はるふらわぁ~」です。 flower=花 花は春によく咲く。 hal=春。 lとrを間違えて入力してしまい、気が付かずにそのまま登録しちゃいました。 ということです。

31192525
質問者

お礼

はるふらわーさん、こんにちは。ココ屈指の良いお名前ですね。 >ガソリン切れです。ついでに運転手もおなかがすいて エネルギ-切れ  これ、マジ困るゎぁ~(笑)   ご回答ありがとうございます。

回答No.6

渋滞の先頭は積み荷の競走馬を誤って「放牧」してしまったJRAの競走馬搬送車です。名馬が高速道路を大挙逆走。。

31192525
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 >競走馬を誤って「放牧」してしまったJRAの競走馬搬送車です。名馬が高速道路を大挙逆走  タダで競馬が観られるのはうれしいけど、困るゎぁ~。  ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5

62歳男 > 「地下鉄は何処から入れるんでしょうねえ?」 https://www.youtube.com/watch?v=iw_wz8cEuOE > 「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」 https://www.youtube.com/watch?v=uGy8EREYHs8 マジレス してみた。 で?質問は、何ですか…

31192525
質問者

お礼

2012さん、こんにちは。 >で?質問は、何ですか…  で、しつもんです。  の下です。  マジレスにマジレス(笑)   ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

渋滞の原因を作ったという自覚がないのでは。つまり普段どおおり走っていると思っている。

31192525
質問者

お礼

kaitaraさん、こんにちは。 >自覚がないのでは。つまり普段どおおり走っていると思って  それいちばん困るゎぁ~(笑)   ご回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.3

魔王さん、こんばんは。 そういえば久しぶりの質問ですね。 渋滞の原因ですか? ここより10㎞先の左側の白い家のベランダで、いつも金髪の美人がビキニでヨガをしてるのが見えるんです。

31192525
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 >いつも金髪の美人がビキニでヨガをしてるのが見える  今日はビキニも付けてなかったりして…。困るゎぁ~(笑)   ご回答ありがとうございます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.2

「後ろの車はなぜ抜かないんだ?」と不思議がっている。

31192525
質問者

お礼

headさん、こんにちは。 >「後ろの車はなぜ抜かないんだ?」と不思議がって  えー、困るゎぁ~(笑) その2  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GW 渋滞の先頭の車は何をやってるんでしょうねえ

    「地下鉄は何処から入れるんでしょうねえ?」 「あなたまだそんなことおっしゃってるんですか」 「最近もう一つ気になることができたんです」 「今度は何ですか?」 「もうすぐゴールデン・ウィークですねえ。ゴールデン・ウィークにつきものの渋滞」 「あー、イヤですねえ。高速道路に乗っても全然進まない」 「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」 「何をおっしゃってるんですか、あなたは」 「いやー、これを考え出すと、夜も眠れない」 このネタで一世を風靡した漫才コンビの名前を忘れました。 気になって夜も眠れないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 さて、ここはアン・カテ。 ツッコミの女性は「何をおっしゃってるんですか、あなたは」でオチを引き出しましたが・・・ 「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」の気の利いた答、募集します。 ユーモア、エスプリ、哲学的考察、なんでもどうぞ。 こちらもよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークで一番迷惑なものは?

    ゴールデンウィークももう終盤になりますが、相変わらず悲惨な交通事故が多いですね。 そこであなたにとってゴールデンウィークで一番迷惑なものはなんでしょうか? 例:渋滞、人混み

  • ゴールデンウィーク渋滞による高速バスの遅れ

    5月3日に大阪発(10時10分発)東京行き(19時台着)の プレミアム昼特急号という高速バスに乗車する予定です。 5月2日か、3日かで迷い、3日にしたのですが 購入してしまってから、5月3日なんてゴールデンウィーク初日で すごく渋滞するのでは?と気付いてしまいました。 大幅に遅れるようなら、2日に変更しようと考えているのですが ゴールデンウィーク初日に同じように高速バスで東京へ行かれたことのある方 どれくらい遅れが生じたか教えていただけませんでしょうか。 同じ日程で、早朝発の大阪→東京は定時に着きますかという質問がすでにあったのですが 渋滞は時間帯によって混み具合が違うと聞いたもので、新しく質問させていただきました。 渋滞状況情報のページを見ても、道路の名前など全然わからなく困っています。 2日に変更しておいた方が無難でしょうか? 2日の座席も残り少ないので、変更するなら早めにと思っています。 乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • GWの渋滞のことを考えると・・・

    今年のゴールデンウィークに徳島(鳴門IC)から 嫁の実家の新潟(新潟中央IC)に行こうかと考えております。 徳島を5/1のAM0時頃に出発し、 本四高速→山陽道→中国道→名神を利用し、 滋賀県の米原JCTから北陸自動車道を行くか 愛知県の一宮JCTから東海北陸自動車道で行くか迷っております。 新潟への到着はお昼前後の予定です。(休息を取りつつ) 今までは北陸自動車道で行っていたのですが ゴールデンウィークやお盆等の混雑時に行った事がないので渋滞が不安です。 おまけにETCの割引等で・・・。 渋滞予測を見ていても地名等がよく分らないので、 自分で調べるのには手間がかかってしまって・・・。 そこで皆様の経験をもとにどちらの道が混むか知りたく質問させていただきました。 徳島から新潟に着くまでに 特にどこのポジションで混むか、 どこのサービスエリアが混雑しているなどがありましたら教えてください。 GWの中国道宝塚は早朝のAM3~4時頃でも混むのでしょうか? 予定では・・・ 兵庫県の西宮山口JCTを通過するのがAM2~3時頃 滋賀県の米原JCTを通過するのがAM4~5時頃を予定してます。 (今までの経験上です)

  • 都内から那須高原までの車での時間は?

    5月3日の深夜2時に東京を出発した場合、早朝6時までには那須高原に到着できるでしょうか? ナビで調べたところ、通常なら2時間半ほどで到着できそうなのですが、ゴールデンウィーク期間中なので高速も渋滞しているかと思い、質問させて頂きました。 深夜の2時~の時間帯でも那須方面への高速道路は渋滞しているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今はゴールデンウイークの真っ只中なのに指示器を出さない人や施設の駐車場

    今はゴールデンウイークの真っ只中なのに指示器を出さない人や施設の駐車場に入れる歳に無理矢理いれて知らん顔をしてる奴とか色々と見ましたが本当に自分さえ良ければ他人の迷惑は知らない!て顔をしていた、それに又、輪を掛けて日頃運転しない輩が運転しその人の性で渋滞していたのに偶々休憩した場所でやっぱりゴールデンウイークは混むわね!て言う図太い運転手がいた、こんな運転手は混む時期は運転手して欲しく無いですよね?

  • ゴールデンウィークの混雑状況 長野~千葉間

    ゴールデンウィーク中、5/3~6で千葉県から、長野に行く計画をしています。 ゴールデンウィーク中に行ったことがないので、混雑状況が分かりません。今のところ、車で移動しようと思っているのですが、4歳と2歳の子どもがいるので、大渋滞でものすごく時間がかかるとなると辛いです。ですが、やんちゃざかりなので、電車で長時間も他の人に迷惑になったりもしてしまうのでこれも辛いです。 車ですと、5/3アクアラインを通り、八王子~大月~駒ヶ根。 5/4途中で駒ヶ根~信濃町(黒姫高原) 5/6帰りに信濃町(黒姫)~アクアライン~千葉 を考えているのですが、どのあたりがすごく混むとか、そもそもゴールデンウィーク中に車での移動は無謀だとか・・・。 なんでもいいので教えてください。 普通にいっても、車で5時間近い移動。 電車だと7時間。車で大渋滞だと????? とかなり困惑しています。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの国道四号線(東京-福島間)の渋滞スポットについて

    こんばんわ、いきなりですが質問させていただきます。 「ゴールデンウィークの東京-福島間の国道4号線渋滞スポットを教えていただけませんか?」 詳細は以下の通りです↓ ・5/2の早朝(AM4:00頃)に東京を出発して ・車で ・福島県福島市に 行く予定です。 基本的には国道4号線のみで行こうと考えておりますが、渋滞ポイントなどは適応的に東北自動車道を利用したいと思っております。 以下にルート選択の際の条件を書きますので、どうかご参照ください。 第一優先:渋滞になるべく巻き込まれない 第二優先:高速をなるべく使わない 第三優先:爽快な道を走りたい(景色の良い山道など) ってな感じです。 以上、長文となってしまいましたが、なにとぞよろしくお願い致します。

  • GW四国金比羅温泉うどん

    ゴールデンウィークに大阪から四国へ日帰り旅行を計画しています。 今の所、金比羅宮・讃岐うどん・道後温泉・かずら橋・大歩危小歩危の名前を知ってる程度に過ぎませんが、朝一で金比羅宮に行き、昼食にうどんを食べて、夜帰る前に温泉に入り一日中四国を楽しみたいと思っています。そのために効率よく観光する方法とお勧めコースを教えてください。 駐車場や大衆温泉や美味しいお店など詳しい情報をお待ちしています。 因みに、子供1人と大人2人で、往復の渋滞を避けるため深夜の出発帰宅を予定してるため、朝は7時ごろから活動可能です。

  • 三春滝桜の満開時期の渋滞についての質問なのですが、

    三春滝桜の満開時期の渋滞についての質問なのですが、 下記の条件下で滝桜まで到着するのに何時間掛かりそうでしょうか? 4月の三春滝桜の満開時の土曜日に高速を利用して、 滝桜を見に行こうと 船引三春ICへ向かいました。 すると、そのICまで2キロという看板よりさらに手前から渋滞が始まりましたので、 2キロ以上は渋滞があり、少しの間、列に並んでいたのですが、 少しずつしか動かないので、滝桜は諦めました。 (時刻は午前10時前後) IC降りて街中でも渋滞していたはずですので、 それを思うと身震いします。 あのとき高速上で渋滞列に並んでいる最中に 下の一般道(県道40号??)の渋滞列が見えたのです。 高速降りてからも更に4キロほど渋滞していたすると、 高速上と合わせ6~7キロは渋滞にハマる計算ですが 滝桜近くの駐車場まで到着するのにいったい何分掛かるのでしょうか? (無料シャトルバスや離れた場所から歩くことを考慮しない場合) 実際現地で経験した方や周辺地区にお住まいの方の情報を基本的に求みたいのですが、 一般的な観光地や高速上での渋滞にお詳しい方の予測でも構いませんので 色々と情報を教えてください。 高速道路はあまり渋滞経験はなく、昨今のゴールデンWeek中の○十キロ渋滞なんて聞くと、 気が遠くなります…