• 締切済み

痛みが夜間しかない”感染根管”の治療

2度神経を取った後数年後に痛みがあるようなジンジンした感じがする日が増えました 歯医者でCTを取ってもらうと若干影があるように映っていましたが 「緊急的な痛みでない場合保存療法が相応しい、痛みがあるばあい3度目の治療をするより抜歯してしまったほうがいい」と言われました 化膿止めのサワシリンが出て飲んでいますが 急性の症状出ない場合、様子を見るのがベストだと思いますか? また、抜歯以外治療法で他に方法はありますでしょうか? 痛い時と痛くない時が顕著で、痛み止めを飲むまでではないがなんとなくイライラするなどの影響はあります。

みんなの回答

回答No.1

私の場合、治療中の歯で、 神経抜いたのにその歯が痛くて痛くて、痛み止め薬も効かず夜も寝れず、一週間後の診察日まで苦しみました。で、歯科医で、歯が痛い!と 言ったら、「神経取ったのにどーして痛いのだろうね?」と素人の患者の私に訊ねてきました。 この歯科医、完璧なヤブ歯科医だと 思いましたね。だから、もう治療いいから歯抜いてくれ!と私は 決断しました。 のちのち、違う歯科医に行けば良かったと思いました。 歯の神経抜いても、歯根の付け根に ウミなど化膿してると、 痛みがひかずに痛いらしい。 その場合、1〜2か月間、 神経抜いた穴から何回も掃除し、 薬を詰めて、レントゲンでウミの影の変化を見て行きます。影が無くなれば、okらしく。それでも影が消えなければ、歯茎からウミを出す緊急 オペをやるそうな。 よく歯槽膿漏の方が、歯茎が腐って 緊急に腐った歯茎を除去するような 感じですね。歯茎は不思議と 早急に回復しますから、  歯を抜くことなく回復します。 よって、歯を抜かずに 歯茎治療をしてくれる歯科医を 探すか、その歯科医でそう言う治療を選んだ方がベスト。 歯を失うと歯茎が痩せますから、 それだけは避けた方がいい。