• 締切済み

マンモグラフィーって良くないんですか?

マンモグラフィーを受けると逆に乳がんになるという記事をよく見受けます。 海外ではマンモグラフィーはあまり行われてないとも。 実際のところマンモグラフィーって良くないのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

私もマンモグラフィーは受けたことがあります。エコーはなしで おもいっきり引っ張られて痛かった。

nyaran-8
質問者

お礼

私は意外と痛みに強いせいか、痛みが理由でマンモグラフィーが嫌と思ったことはありません。 確かに痛いは痛いですよね😿

• takochann2
回答No.6

>では毎年というのはあまり良くないってことですね。  40歳以上で一般的にはという事になります。おそらく毎年でも被ばくによる癌リスクはそれほど変わらないでしょう。「毎年ではよくない」と言えるほどの差はないです。乳がんの家系や乳がんリスク因子が多い人は毎年のほうがメリットは高いし、場合によってはMRIが勧められる場合もあります。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます

• takochann2
回答No.5

マンモをしなければ癌を発見できなくて、命を縮めるリスクが高まります。しかし、少量(CTの1/10の線量)ですが放射線ですので浴びすぎると発がんリスクは上がります。リスクが極小でメリットが極大になるのは2年に1回程度のマンモと言われています。

nyaran-8
質問者

補足

ありがとうございます。 では毎年というのはあまり良くないってことですね

• nagata2017
回答No.4

マンモグラフィーはX線撮影です。それとは別に 超音波撮影(エコー)もあります。 それぞれ得意とする範囲が違います。両方合わせて検査するほうが確実です。 X線を使うことから有害性も言われますが メリットとデメリットを比べると メリットのほうがはるかに大きい ということでX線は広く利用されています。

nyaran-8
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 エコーも一緒に受けているのですが、マンモグラフィーが気になっていました。

• fujic-1990
回答No.3

その時は自覚症状もないしマンモグラフィーで調べてもわからなくて、しばらくしたらガンが分かったとなると「マンモグラフィーで調べたからガンになっちゃったんじゃね?」的な話になるんだと思います。  まあ女性の領分ですが、「痛い、恥ずかしい」わりに発見効果は無いようです。その意味では、「マンモグラフィーって良くない」のです。  検査の効果がないのは、乳房を挟んで圧縮・変形させるので、まず乳房の中の成分が濃い(日本人女性には多い)と圧縮すると影のようになりガンだと誤解されやすい。  仮にガン細胞があったとしても、変形するので乳房中のガン細胞が位置を変えてしまうので手術には役立たないのだそうです。仰向けに寝てもらって乳房を切開してみたらそこにガンはなかった。「もう数センチ下を切ってみるか」の繰り返しで結局「乳房全体を切除」みたいな話になる危険があるらしいです。  しかし女性の皆さん、喜んでください。最近、日本の数学者が「波動散乱の"逆"問題」という難問を解いたのでふつうに寝転がって、下着の上から音波発信器でなぞると乳房の中が分かるようになったそうです。  どんな波が届くかは以前から計算できたのだそうです(波動散乱の"順"問題:ノーベル賞受賞、すでにMRIなどに応用)。  例えば、池のどこかに松の木の枝(ガン)が浮いているとします。池のA地点で水面を叩くと波が発生し、やがて木の枝のアチコチにぶつかって反射し、B地点に波がもどります。  池のどこにどんな形状の松の木の枝があると分かっていれば、どんな波形の波がB地に戻るかは計算できたのです。  ところが逆に、Aで起こした波がBに戻って来たその波形から、池にどんな材質・形状の何が浮いているのか、を推測することはできなかったのでした(波動散乱の"逆" 問題)。  スーパーコンピューターでしらみつぶしに計算させれば分かるのですが、何年もかかってしまったので使い物にならない。それで今まで女性に痛い思いをさせてマンモグラフィーを使っていたのです。  が最近、日本の数学者がこの問題(波動散乱の"逆" 問題)を解いたので、ふつうに寝転がってもらって音波発信器で乳房をなぞると中が分かるようになったそうです。  医療用具としては臨床実験中で、人体に関係ナイ「リチウム電池」の中の状態(爆発に直結する欠陥があるかどうか)を調べる器具にはすでに応用されているそうです。もうすぐ、MRIなみに一般化すると思われます。

nyaran-8
質問者

お礼

良くない理由を色々教えて頂きありがとうございます。 またこの検査方法、チラッと聞いたことがあります。 早く近隣の病院が取り入れてくれることを待っています。

回答No.2

確かにそういう記事ありますよね。 でもそういう記事って、よく読むと スピリチュアル系だったり怪しい健康食品の宣伝だったり・・・。 マンモはあくまで検査ですから、 使い方次第で良くも悪くもなります。 それだけの事です。 くれぐれもスピリチュアルや高額な健康食品などに騙されないようにご注意ください。

nyaran-8
質問者

補足

>使い方次第で良くも悪くもなります。 ここのところの事が知りたいわけです。本当に良くないのか、それともそれほどでないのか、実際に使う放射線やそれが体に及ぼす影響などを知りたいところです。

回答No.1

細胞潰すんだから 痛いのだから よく無いかと。 内出血するんじゃないかな。 で、それがシコリみたいに なるのかも。

nyaran-8
質問者

お礼

良くなさそうですね・・・