「EXCEL」自動保存機能

このQ&Aのポイント
  • 「EXCEL」自動保存機能がOFFになっている問題について
  • クラウドに保存するようにと表示されるが、クラウドを利用していないため問題が発生
  • 既に作成済みのEXCELファイルでも自動保存機能を有効にする方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

「EXCEL」自動保存機能

確認したら、  自動保存機能がOFFになっていました。 ONにしようとすると  クラウドに保存するようにと表示されるが  以前からクラウドを利用していないし、使用する予定もありません。   オプションの保存で  「OneDriveとShareDrive Online のファイルをEXCELの既定で自動保存する」  にチェックがなぜだか入っていたのでチェック無しにしましたが  改善されません。 既に作成済みのEXCELファイルでは上記の方法では改善されないのでしょうか? (新規作成のみ有効 ?) 作成済みにEXCELファイルファイルでも自動保存機能を有効にする方法を教えてください。 EXCEL 2021 を使用中

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

> 問題のオン・オフ表示は、無視して良いのですね。 先のURLの最後の方にマイクロソフトの説明ページへのリンクがあってそれを見ると 説明に サブスクライバーの場合、Office の最新バージョンを使用しています。 なぜ自動保存が無効になっているのですか。 自動保存は、OneDrive、OneDrive for Business、または SharePoint Online に保存されているファイルで作業している場合に有効になります。 ファイルが別の場所に保存されている場合 (または、まだまったく保存されていない場合)、自動保存は無効になります。 これは、ファイルがオンプレミスの SharePoint サイト、ファイル サーバー、その他のクラウド ストレージ サービス上にあるか、C:\ などのローカル パスに保存されている場合に発生します。 以下略 とありますので、ローカルの場合は無視していいと思います。 > 自動保存は、有効であると言う事ですね。 だと思います。設定時間を超えて保存せずに終了したらバージョンの管理(名前が違うかも)のところに以前のものが出てくると思います。 > Microsoftも紛らわし表示を出すので困ったものです。 まったくそう思います。以前から使ってる人は、自動回復用データの自動保存の事だと思いますよね。 Microsoftとしては過去のものは「自動保存」ではなく「自動バックアップ(自動回復)」だ!なのかもしれませんが…。 「自動バックアップ」という言葉が出てきます。 Office ファイルの以前のバージョンを回復する https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/office-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-169cb166-e7e2-438e-8f39-9a8927828121 「自動回復」という言葉が出てきます。 クラッシュした場合に備えてファイルを保護する https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%99%E3%82%8B-551c29b1-6a4b-4415-a3ff-a80415b92f99

NuboChan
質問者

お礼

補足有難うございます。 納得して利用できます。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

これかもしれません。 Excel左上の「自動保存」が「オフから変更できない」「オンにならない」のはどうして?について https://did2memo.net/2018/05/27/excel-auto-save-off/ 実はこの「自動保存」の表示は、ExcelファイルをOneDriveやSharePoint Onlineなど、Microsoftのオンラインストレージ上に保存している場合に意味のある設定表示なのです。 ということらしいですよ。

NuboChan
質問者

お礼

kkkkkmさん、毎度お世話になり有難うございます。 提示されたURLによると、ローカルに保存しているだけのExcelでは、 問題のオン・オフ表示は、無視して良いのですね。 ローカルの自動保存は、問題のオン・オフ表示ではなく 「ファイル>Excelのオプション>保存>ブックの保存>「次の間隔で自動回復用のデータを保存する(A): ○○分ごと(M)」にチェックがあれば 自動保存は、有効であると言う事ですね。 Microsoftも紛らわし表示を出すので困ったものです。

• merrysun
回答No.2

WordやExcelでファイルの自動保存機能の保存間隔を変更する方法 https://www.pc-koubou.jp/magazine/59285   変更して保存したらどうなりますか?

NuboChan
質問者

補足

報告が遅れて失礼しました。 保存間隔を変更しても  同じ状況で自動保存は、有効に出来ませんでした。

• merrysun
回答No.1

作成済みEXCELファイルを開き 名前を変更して保存した場合はどうなりますか?

NuboChan
質問者

補足

>名前を変更して保存した場合はどうなりますか? 同じ状況で自動保存は、有効に出来ませんでした。