• ベストアンサー

幻聴は自分の知らないこと知っているのですか?

精神病を患っているものです。幻聴と会話する中で不思議な事があります。 それは 自分の知らないことを知っているということです。 自分の脳が原因で、症状が発生しているのに 自分の脳が知らないことまで分かるのでしょうか?その知らないことは後で調べるとほとんどが合っています。 たまたまでは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やや、オカルト系のイメージを持たれるので、 あまり言わないですが、「結構それありますよね」 ってのが回答。 多くは、自分が見たり聞いたりしたことを、 「貴方自身」が理解せずそのまま記憶していて、 それを何らかのきっかけで思い出すと 「あ、初めて見たのに知ってる気がする」 なんてケースが、ほとんどなのですが。 それでも、説明がつかない事は、やっぱりありますね。 あと、PC系のエンジニアに多いのですが、 寝てるとき、脳みそ自体を分離して、 片方が、解決方法、もう片方が、別の案を 同時に考えてたりして、寝て起きると 脳みそに、「全く新しい解決方法がぎっしり!」 なんてこともよくあるものです。 なのですが、自分自身は「寝てるのでそれに気が付かない」 ってな、状態もありますね。 もちろん、質問はこういう科学的に証明できる 部分ではなく、オカルトを含む内容を 言われてるんでしょうが、まずは、 どこまでが、説明できそうだな~で どこまでが、やっぱりこれは不思議だ~で 切り分けてみると、何かが見えてきますよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

脳の錯覚だと思います。 過去に見聞きしたことを忘れてしまったのを思い出して「幻聴」になっているか、「幻聴」の確認した内容が「幻視」だったとか。 「幻視」というか、夢現ですかね。 寝る前に読書することがあるのですが、後日の日中に読むと内容が異なっていることがあります。 何度も読み返しているものなのに、寝るたい時に読むと「新しい発見」をすることがありますが、覚醒時に読むとその箇所が無いのです。 現在、幻聴がある状態なので、幻視も有り得るかと。 きちんと病気を治してから、確認してみるといいですよ。

• ishi_saya
回答No.3

精神病の原理については、西洋医学では分かっていません。しかしあたかも分かっているかのように説明しているだけです。 宇宙というのは、波動です。宇宙の中の全ての存在も波動です。その波動を人間は肉体という道具を使って受発信しています。ところが、脳に故障が起きると、受発信するに当たって意図したのとは違うところに繋がってしまうのです。テレビやラジオで言うと、チャンネルが壊れて違うチャンネルに繋がってしまうようなものです。 記憶というのは、脳の中にあるわけではありません。記憶は三段階になっていて、①脳の中の水分(=PCで言うと作業用記憶領域) ②肉体の周囲(=PCで言うと外付け保存用記憶領域) ③地球の情報層(=PCで言うとクラウド保存) となっています。 幻聴で自分が知らないことが聞こえてくるのは、本来自分の持っている情報(上記②や③)を受信すべきなのに、そうではなく違う波動を受信しているということです。

• JP002086
回答No.2

幻聴の根本的な要素? 出所? は、自分自身です。 それは、「言われたくない」とか「その様に見られたくない」とか「意識していなく聞き逃した事」とか「昔の記憶」とかから語って来る事が有ります。 解離性の方の場合ですと、解離して別人格が出て来た時の事を語る事もあるそうですよ。 なので、主人格が覚えていなくても別人格が覚えているので、主人格の記憶にない(知らない事)って事もあります。