• 締切済み

SQLで文字列の先頭より、数バイト取得したい

お世話になっております。 現在、  Windows2000(sp4)  SQLServer2000(sp3) で開発しております。 ある文字列をverchar(40)→verchar(20)へ縮めたいのですが、方法がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gicchon
回答No.1

SQLServerのヘルプで「LEFT」と検索してみてください。 使い方が載ってると思います。

bou7
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 (実は病気で会社を長期間休んでいました…) LEFTだと、半角も全角も1文字として扱ってしまうので、Byte単位としての扱いが出来ません。 それで困っていましたが、VARCHAR(20)で定義した変数に20Byte以上の文字をSetすると、自動的にVARCHAR(20)にカットしてくれるので、この方法を使うことにしました。 返信、ありがとうございました。