• 締切済み

CA72Vアルト ディマースイッチ 互換性

車検に出そうと思っているのですが、問題が1つ あり、ヘッドライトは点くのですがスモールの スイッチで点くランプが点きません。 球切れではなくヒューズも切れていないので スイッチかな?と思い車検に出そうと思っている 車屋に部品が入手できるか調べてみてもらった のですが「57800円(ショックではっきりした金額 は覚えていませんが)で、メーカー在庫7個」との事 でした。 で、ヤフオクで中古品を探したのですが間欠ワイパー のはありませんでした。 スズキの車のサスペンションは規格前と規格後で違う だけ、という情報があり、ライトのスイッチも結構流用 出来るのでは?と思い質問する事にしました。 結局安い動作品を入手したいという事なのですが、 自信がある方のみ回答お願いします。

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

個人的にはあるだけラッキーで、ない事の方がショックです。 しかし、そんな価格になるとは思えませんので、ディーラーに直接確認して見た方が良いと思います。

oyazine
質問者

お礼

中古品を購入しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンバー 間欠スイッチ

    平成18年式サンバートラック(TT1)ワイパーを間欠ワイパー化したいのですが、ミツバ製のコントローラー以外にスバルの軽自動車のディマースイッチ、ワイパーリレーで流用できますか?

  • チェロキーのヘッドライトスイッチは?

    借り物のチェロキーを乗ろうとしたのですがヘッドライトスイッチが良く分かりません。この車は右ハンドルで、メーターパネル下部、ハンドルのすぐ右にランプのマーク入りのスイッチがありオン・オフしたのですが、ヘッド・テール共に点灯しませんでした。このスイッチ以外に該当しそうなスイッチは見当たらないのですが如何のものでしょうか。ちなみにハンドル左のワイパーとウインカー兼用のレバーでハイビームだけは点灯しました。また、ヘッドライトのヒューズは切れていませんでした。もしかしたらヘッドライトのスイッチは別にあるのでしょうか。

  • ホンダ ゼストに時間調整式間欠ワイパースイッチは?

    ホンダ ゼストに乗っています。(ホンダ・DBA-JE1)2010年4月に購入しました。 グレードはDタイプなので加速が遅い以外、燃費も良くそこそこ満足しています。 ただ、一点不満なのがフロントワイパーの間欠機能が時間調整できない事です。 (軽自動車には標準でないのがほとんどなのは理解しています。) 妻が乗っているフィット(旧型)も間欠機能のみだったのですが、とあるユーザーさんのブログで モビリオのワイパースイッチが流用でき、時間調整機能を付ける事が出来ました。 どなたか、同じように流用出来る方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? お知恵を拝借いただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

  • ウインカースイッチが左右逆は車検不可?

    ウインカースイッチが左右逆は車検不可? 右ハンドルの国産車はステアリング右側がウインカーなどライト類、左側がワイパーなどですが、左ハンドルの欧州車などをメーカーが日本向けに右ハンドルにしている場合はそれらが逆に付くことがあります。 新車販売からそのような場合は問題ありませんが、元々右ハンドルで右側がライトスイッチ、左がワイパー類スイッチの仕様を、海外向けの左ハンドルの総車種から流用して逆にした場合は車検が通らないのですか? 古い国産車で、ワイパースイッチが故障し、国内に部品がないので海外から取り寄せたいのですが海外では左ハンドル。 なのでこの際気分転換にライトスイッチとワイパースイッチを左右逆に取り付けてしまおうと思っております。 (日本向けの外車に乗ったことがあるので使い勝手は問題無いです。) 新型のトヨタアベンシスワゴンも左右逆のようなので大丈夫なのかと調べたら、後付は車検NGという場合もあるようで答えが分かりません。

  • アルトハッスルのアンテナの代用品

    タイトルにも書きましたが、スズキのアルトハッスルという車に乗っています。 実は先日アンテナが折れてしまい、スズキのお店に注文しに行ったのですが「在庫が有りません。」との事。。。 スズキのお店以外に部品を見付ける方法や、他車から流用可能な物が有りましたら教えて下さい。 他の方法でもアンテナを復活させる事が出来ればそれでも構いません。宜しくお願いします。

  • LEDの配線方法

    RBオデッセイ(15年式)に乗っていてヘッドライトの所にLEDテープを取り付けようと思っています!そこで質問なんです。  LEDをワイヤレススイッチを使ったうえでスモールランプと連動させたいと思っているんでが、外のヒューズBOXから取れますか? それともスモールの配線からとったほうがいいですか?  もし配線から直接とる場合は左右のスモールの片方からとっても問題はないのですか?                                  わかる人教えてください!

  • 左側のスモールランプだけ点灯しません。

    フォルクスワーゲンポロ6Rですが車検が終わり車検時外した左側のスモール配線から分配して取り付けたイルミネーションを戻して点灯を確認した翌日にスイッチを入れたところ球切れ警告灯が点灯した為、確認したら左側のスモール、テールランプ、左側から配線されている字光式ナンバー、前日取り付けたイルミネーション全てが点灯していませんでした。 ヒューズ切れかと思いヒューズボックスを見ましたがスモールのヒューズが分からない為、全てのヒューズをひとつづ外して確認したら切れていませんでした。その後スイッチを入れたところ左側のスモール、テールランプ、字光式ナンバー、左側から配線されているイルミネーション全て点灯しました。が数秒後点滅して消えてしまいました。何回か繰り返した後スイッチを入れていないのに球切れ警告灯が点灯します。現在ディーラーに点検に出して有りますが10日たった今も何の連絡もありません。原因がわかる方居ますか?

  • ローバーミニ ヘッドライトが点かない

    ローバーミニ97年式のクーパーに乗っています。 先日、突然フロントライトが点かなくなりました。 スモールも全灯もハイビームも点きませんが、パッシングは異常なく点灯します。 電球がきれているわけではないのでヒューズ切れかと思い調べてみましたが、切れているヒューズは見つかりませんでした。 スイッチの不具合等も調べてみましたが、焼けなどの接触不具合も見つかりませんでした。 ほかに考えられる原因は何でしょうか? 車屋に持っていくのもいいですが、なるべくなら自分で整備したいと考えておりますが、なにぶんまだまだ知識が浅いもので、とても困っております。 どなたか、こんなぼくに救いの手を差し伸べてください。 よろしくお願いします。

  • フォグランプの電源の取り方

    フォグランプの後付けを考えています。 フォグランプ自体は純正、配線とスイッチ、リレーは社外品になります。 スモール、ヘッドライト点灯時にフォグランプも点灯するようにするためにテールランプのヒューズから電源を取るのは危険でしょうか?他によい方法はありませんか?

  • 車検の基準

     トヨタのbBに乗っています。ヘッドライトとスモールライトは純正なのですが、最近それらを青白く見せるライトを買いました。ヘッドライトの前面に貼り付けてブルーの発光ダイオードを光らせ反射させる仕組みです。ヘッドライト使用時はヘッドライトの方が強いので青く見えませんが、スモールの時は青白くなってきれいです。これって車検の基準に通るのでしょうか?前面に赤いライトが駄目ということは聞いたことがあるのですが・・・。また、これで警察に制止される事はありますか?  出来たらこのまま付けておきたいです。