• ベストアンサー

古代オリエント史を勉強するには

BABA4912の回答

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

日本オリエント学会 http://www.j-orient.com/学会概要/ 役員がいる大学が確認できます。 同志社大学 一神教学際研究センター http://www.cismor.jp/jp/ 神戸大学http://www.lit.kobe-u.ac.jp/~nsato/profile.html 東京の大学の方が良いと思いますね 国士舘大学イラク古代文化研究所 https://www.kokushikan.ac.jp/research/ICSAI/ 中央大学文学部西洋史学 https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/letters/major/euro_history/detail/profile/ 早稲田大学エジプト学研究所 東京には関連しそうな博物館が3館あります。  研究者の大学の記載がある場合があるので参考にしてみてください 古代エジプト美術館 http://www.egyptian.jp/ 古代オリエント博物館 https://aom-tokyo.com/ 中近東文化センター http://www.meccj.or.jp/

関連するQ&A

  • 問題集、勉強時間、方法教えてください

    九州大学、東京大学、筑波大学、京都大学、などの理学部で自分は最強と言う方、あなたが使った問題集、勉強時間、方法教えてください。

  • 現在高3で受験勉強している者です

    現在高3で受験勉強している者です テレビ局にすごい興味があって就職したいなぁと考えているのですが 自分は文系ではなくて理系です 理系の大学からでもテレビ局は就職できるのでしょうか? 例えば何学部があるんでしょうか? あと自分は早慶を狙えるほど頭が良いわけではなく 頑張れば筑波や横国のような大学に受かる程度です やはり東京以外の国立大学ではテレビ局への就職は困難でしょうか…?

  • 高三です。JR西日本に内定もらいました。完全に勝ち

    高三です。JR西日本に内定もらいました。完全に勝ち組みですよね?マーチのやつより勝ちかく

  • 史学科 考古学と古代史

     はじめまして。25歳の子持ちの主婦です。 三年ほど前に、史学科の日本史専攻(古代史)を卒業しました。 本当は考古学専攻に進学したかったのですが、全部落ちてしまい日本史専攻に進学しました。古代史のゼミに入りましたが、その教授は本来は考古が専門だったので、極めて考古に近い古代史(?)で卒論製作できました。  学芸員の実習で考古学で有名なM大学に行き、学生さんが土器の修復や実測など専門的に勉強してる姿を見て、「やはり考古学を専門に勉強したい!」と思うようになり、今年AO入試・社会人入試で考古学専攻を受験します。  その時に志望動機を正直に言うと、今まで自分がやってきたことを否定するような内容になってしまい(文献史学)、文献を読むことは自分に合っていたので日本史専攻に進んだことは後悔していないのですが、古代史と考古学をうまく関連づれるられるような志望動機がみつかりません。  私は高校時代に発掘調査などに参加してましたが、それもアピールかると「じゃあ何で考古学に行かなかったの?」といわれそうです。。落ちたから行けなかったのですが。。。正直に言っていいものかどうか悩みます。  ちなみに受けるのはM大学ではありません。。。実習のことを正直に言うとさらに「うちの大学じゃなくてもいい」と判断されてしまうと思います。どうしたらよいでしょうか??  

  • 史学部に進むこと

    私は高3の女子です。 今、法学部と文学部史学科にするかとても悩んでいます。色々な質問に対する答えをみましたが、どの方も自分が興味を持てるものがいいとおっしゃっていました。 私は日本史の、特に古代史と幕末が好きで、大学に入ったら研究してみたいと思っています。 ただ、史学科(というより文学部)は就職に不利だというお話はよく聞きます。また、私はなにか資格を取りたいな、と思っているのですが、史学科を出て、何か資格は取れますか? やはり無難に法学部の方が良いですか? また、史学科(日本史専攻)に強い大学は都内にありますか?またMARCHではどこが良いのでしょう? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 古代オリエント

    アケメネス朝を建てたキュロス2世とあります。 2世が朝を建てるというのはどういうことなんでしょうか?? 世、朝の説明もくださると嬉しいです。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • 西洋史が学べる大学を探しています

    私は今高校三年生で、世界史に興味があって 西洋史の学べる大学に進学したいと考えています 西洋史にもいろいろあって、 私は古代の西洋史(主にオリエントとか)を 学びたいと思っているのですが、 どこの大学がいいでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみて 青学とかいいなと思ったりしているのですが、 他にもいい大学を知っていたら是非教えて下さい できれば関東圏内の大学でお願いします 国立私立は問いません

  • 日本史記述の勉強方法

    来年国立(筑波か横国)にリベンジ予定の高3です。 日本史の記述の勉強の仕方を教えてください。来年は予備校にはいけないので、z会をやろうか考えていますが、それで記述の力はつきますか? 大の日本史アレルギーなので、記述なんて抵抗あるのですが(だから数学記述か迷っているけど)、どうしても国立に受かりたいです。 日本史の記述がかけている自分が想像できません。 ちなみに筑波の問題は、4つのキーワードで時代を語るような問題です(400字で3,4問) 日本史で記述で受験した方など、記述の勉強方法と、1年においての勉強のスケジュールなども教えてほしいです。 お願いします。

  • これからの勉強

    大学入試についてです。 自分は4日前に部活動を引退しました高3です。 今から志望校合格にむけて勉強を始めたいと思います。 志望は関西大学です 日本史、国語、英語の勉強法を教えていただきたいです。 お願いします! 特に日本史はゼロからの学習になりますので、 よろしくお願いします><