• ベストアンサー

ゲームボーイアドバンスSPかニンテンドーDSか?

昔懐かしい「スーパーマリオブラザーズ」がどうしてもやりたくて、9800円に値下げされたのを機にGBASPを買おうと思ったのですが、年内にニンテンドーDSが15000円で発売されると聞き迷っています。 GBASPのソフトはDSでも使えるし、機能もグレードアップしているでしょうから、5000円程の違いなら、今GBASPは買わずにDS発売を待った方がいいのでしょうか? ゲーム機器はPS2しか持っていなくてあまり事情に詳しくありません。 同じように迷っている方や何か意見をお持ちの方、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vamp-8
回答No.1

私なら… すぐにDSでやりたいソフトが出ないのならSPを買います。 発売と同時にDSを買ってもGBA→GBASPのように上位版(?)が出ると悔しいですし。 カラーバリエーションもこれから増えていくと思うので…。 DSでもやりたいソフトがすぐに出ることがわかっていて、 お気に入りのカラーバリエーションがあるのなら、DSを待ちます。 でもそうやって悩まれてるのは、スーパーマリオ以外にやりたいものがないからでしょうか? だとしたらSPで良いと思います。DSを買ってもやりたいものが出なかったらもったいないですしね。 そこをもったいないと思わず「5000円くらい」と思うならDS買ってもいいんでしょうけど…。 5000円て、SPソフト約一本分ですからね…。 難しいですね… あまりお役に立てなくてすみません。

annika
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね。今のところスーパーマリオ以外にやりたいタイトルは無いのかもしれません。気軽に持ち運べて外出時のちょっとした時間に暇つぶし程度に遊びたいな、と思っています。じっくり遊ぶRPGなどはPS2で家で、といったところです。 それならSPで十分なのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• TK0318
回答No.4

下にもある「スーパーマリオブラザーズ」の方だけ回答します。 これファミコンミニ第一弾(2は第三弾)に出ていますが第二弾発売とともに生産中止されています。ですので中古かオークションでないと入手はほぼ無理だと思います。

annika
質問者

お礼

>中古かオークションでないと入手はほぼ無理だと思います。 そうなんですか!・・・_| ̄|○ となるとSPかDSか、というよりゲーム機そのものを買う意味もあやふやになってきてしまいました・・・(^^ゞ

annika
質問者

補足

どうもありがとうございました。 SPもスーパーマリオもとりあえず中古で買ってみます。ほかに面白そうなソフトもあると思うのでいろいろと調べてみます。 DSは発売後に様子を見てから買うかどうか決めることにしました。 この場をお借りして、いろいろとアドバイスを下さった皆さんにお礼を申し上げます。

• easuf
回答No.3

今年SPを買ってちょっと後悔しているeasufです(笑)。 私だったら、DSは出たばかりで高いので(SPもポケモンが出ることになって安くなりましたよね)、もうちょっと安くなってから買うことにすると思います。#1の方もおっしゃっているように好きな色を買いたいですし、またもう少し待つことでソフトもたくさん出てくると思うので。 ところでGBA版スーパーマリオブラザーズってもう生産中止だと思うんですが、今でも買えるのでしょうか…?

annika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ゲーム機ってしばらくすると価格下がりますものね。それに初期生産のもは不具合があったりすることもあるかもしれないし。う~ん、悩みどころです(^^ゞ スーパーマリオブラザーズは、Amazonを見る限り在庫切れということなのでいつかは手に入ると期待しているのですが、オークションなどでの高騰を見ると本当は生産中止なのかな?と私も不安になってます。 スーパーマリオブラザーズ2は私には難しいし(^^ゞ

noname#19989
noname#19989
回答No.2

たしかに迷いどころですね。 ゲームキューブを 買うのなら、 ゲームボーイプレーヤーと 買うという手もありますが。  3ヶ月は けっこう長いですし、 いま どうしても遊びたいというなら、 GBASPを 買ってもいいかもしれません。  それに、ゲームボーイアドバンスが 2台あれば、 「ポケットモンスター」など、 通信機能を使ったソフトでも 使えますし。  ただ、ニンテンドーDSは、機能面の向上か、 ゲームボーイカラー以前のソフトの互換性を 割いているとのことです。 その点では、GBASPを 購入しても ソンではないかと。  それと、「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」の ソフト自体も、いまでは 入手が難しいらしく、 オークションなどでも、プレミアがついているらしいです。 見つけたら、それだけでも 先に手に入れたほうが いいかもしれません。

annika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」は品薄みたいですね。Amazonで調べたとことろ、 『ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ』は現在在庫切れですが、商品の発送可能時期がわかり次第Eメールでご連絡いたします。 ということだったのでしばらく待ってれば入手できるという事なのかな、と思っています。どうせソフトを待っているなら、DSの発売もついでに待とうかなと考えていました。