• ベストアンサー

天皇陛下と最近の皇位継承問題について

天皇陛下と上皇陛下は、皇統が女系女子に移ることに違和感をお感じですか?お二人の意見を聞くことは、現状では難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

お二人の意見を聞くことは不可能です。法律が絡む問題なので、発言できません。また、法律で決まることなので、お二人の意見は関係なく無視されます。国会で、皇室典範が改正され、女性天皇を許すようになれば女性天皇が誕生します。  女性天皇そのものは、歴史的に例があるので問題ないと思います。  女性天皇を認めた場合考えられる問題点は ・男女限らず生まれた順にするのか、男性がいない場合に限り女性天皇を認めるのか ・女性天皇の子供(男系でない)を天皇にしていいのか  過去、女性天皇はすべて独身でした。自分以下の身分の人と結婚できなかった。天皇以上の身分はないので、女性天皇は結婚できないわけです。しかし、今はそんな決まりはないので、女性天皇に子供がいることは十分考えられます。  女性天皇の子供が天皇になれば、男系と言う今までの伝統がなくなります。女系天皇が禁止なのは平等に反するという意見もありますが、そもそも天皇そのものが平等に反します。それを無視して平等を主張するのは違和感があります。  皇族は伝統があるから不平等が許される。伝統より平等を優先しろというのなら、天皇性そのものを廃止すべきではないでしょうか。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

天皇陛下と上皇陛下はそのようなことに関して考えを表明することはありません。しかし考えを忖度すれば、皇室の伝統を守るという立場からは女系の天皇は反対だと思います。女性の天皇には必ずしも反対ではないでしょう。

• furamanko
回答No.1

今の国会議員や有識者では天皇や上皇が何を言っても無駄と思います。 そもそも男女平等と言っては居るが無視しているから皇統が女系女子の問題が起きると思うが。 今の国民の大多数が愛子様にと願っていると思います。 何故秋篠宮家がと思うのかと言うと今までの秋篠宮家一族の行動を見てウンザリしたからだと思います。 自分勝手で自分本位で国民の事は何も考えていないような行動しているからと思いますよ。