• ベストアンサー

農業高校と高専の男女比率って一般的にどういう感じ?

農業高校と高専の男女比率って一般的にどういう感じでしょうか?。やはり両方とも男子の比率が多いんでしょうか?。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

農業高校卒ですが、一学年に7クラスあり、うち2クラスが女子クラスでした(わたしはこっちだった) といっても、本格的に農業を学んでいるのは残りの5クラスで、そちらは男女一緒。 しかし、1クラス約50人のウチ、女子は一人、多くて二人。女子が居ないクラスもありました。 今は女性の就農数も増えつつあり、もう少し多いようですが圧倒的に男子の方が多いです。 それで女子がちやほやされていたかというと、逆に女子扱いして貰えなかったと、そちらのクラスの子に聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

千葉の家庭教師派遣会社勤務です。農業も高専もやはり圧倒的に男が多いです。 また、そういうところに来る女子は、結構とんじゃっているか、男勝りの子が多いような感じですよ。ただ、農業高校だと男漁りに来ているとしか思えない女もいますが、高専にはそういう下世話な女はいなかろうと思います。 ただ、何故こんなに偏差値の開きがある両極端な農業と高専なんでしょうか?前者は中間期末で五教科150/500点くらいで入れますが、後者は五教科400以上/500点をとっていないといけません。 行けるのなら、高専の方がいいです。高専に行けるレベルなのに農業系を勉強したいなら、進学校に行ってから農学部のある大学を受けて受かったからでも遅くないですよ。農業高校に行ったら、大学受験への道はほぼ絶たれてしまいますもの。