• ベストアンサー

超進学校混ぜたら

高校で超進学校と最底辺高校を半分ずつ混ぜたら、生徒はどうなりますか? 刺激されて全員超進学校化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfarm
回答No.1

高校での学力水準は、その学校のカリキュラム、教員の質、生徒の意欲や環境などによって大きく影響されます。超進学校と最底辺高校を半分ずつ混ぜた場合、生徒たちはお互いに刺激を与え合い、高い志向性を持った生徒たちから学ぶことができる可能性があります。 しかし、すべての生徒が自然と超進学校の学生と同様のレベルに達するとは限りません。一部の生徒が刺激を受けて努力し、成績を伸ばす一方で、一部の生徒が努力しなかったり、勉強に興味を持たなかったりする可能性もあります。また、最底辺高校から来た生徒が、超進学校の教育に馴染めない場合もあります。 したがって、生徒たちが全員超進学校になるわけではなく、それぞれの生徒が自分に合った学び方を見つけることが重要です。また、教員の質やカリキュラムの充実なども重要であり、生徒たちが学びやすい環境が整っていることが望ましいと言えます。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

全く価値観も、適した授業スタイルも違いますから、お互いに凄いストレスになるでしょう。  1人2人ならともかく、全員が超進学校化する事はありえません。どんな教科であれ基礎的な積み上げが必要ですから、それを飛ばして底学力者が高学力者に追いつくのは非常に困難です。