• ベストアンサー

パスポート

MrBoonの回答

• MrBoon
回答No.3

大丈夫ですよ。安心して下さい。 今お持ちのパスポートのままで名義変更できます。 私の妻は、それまで持っていたパスポートの あるページに「結婚して姓が変わった」という内容の 英語の説明が書かれたスタンプだかを 押してもらっています。 と言う訳で調べた所、 在サンフランシスコの日本領事館のWebに、 次の様な説明がありました。 結婚により姓が変わったのにパスポートを訂正しないでいると、 航空機を予約した名前とパスポートの名前が違うなど 無用のトラブルが発生しますのでご注意ください。 パスポートの姓・本籍地を訂正する場合は  (1)新規発給申請、  (2)訂正申請 の2つの方法があります。 新規の場合はサインの変更はできますが、 訂正の場合はパスポートの該当の頁に姓・本籍の訂正 を記載するのみでサインの変更はできません。 との事なので、 サインも変更希望される場合は、 新規発給をした方が良いですね。  ※最初は外務省のページを見に行ったのですが、   「詳細は各都道府県に問合せて下さい」   となっていたので、がっかりしました。   外務省さん、もう少しがんばって、   国民の為になるページを作って下さい。 参考になれば幸いです。