• ベストアンサー

麻雀用語で1ゲームの事を何と言いますか?

東南西北回し・・・満荘 東南回し・・・半荘 東回し・・・東風 では、回しの長さ(満荘、半荘、東風)に関係なく、1ゲームを指す言葉は? ゲーム開始を表す言葉は? ゲーム終了を表す言葉は? ちなみに、洗牌から次の洗牌前までのサイクルを局といいます。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.3

「戦」ですよ >では、回しの長さ(満荘、半荘、東風)に関係なく 正確には 満荘戦 半荘戦 東風戦  ですよ

webuser
質問者

お礼

なるほど ストンと腑に落ちるわけではないですが、使えない感じもしません。 1戦、2戦、3戦 開戦、終戦 昨日、半荘を3戦と東風を2戦で合計5戦した。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>回しの長さ(満荘、半荘、東風)に関係なく、1ゲームを指す言葉は? 基本的にはありません。敢えていうとすると「荘(ちゃん)」ですね。 東南西北全部行うことを「一荘(いーちゃん)」と呼びます。 東南戦はこの半分なので「半荘(はんちゃん)」ですね。 半荘(東南戦)は東風戦と南風戦で構成されるので、半荘の半分しかやらない、ということで「東風戦」と特殊な呼び方になる、ということになります。 >ゲーム開始を表す言葉は? >ゲーム終了を表す言葉は? 特にありません。 あえて言うなら「開局(東一局開局)」「終局」もしくは「半荘開始」「半荘終了」ですね。 以上、ご参考まで。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 >東南西北全部行うことを「一荘(いーちゃん)」と呼びます。 そういう呼び方もあるのですね。

• ji1ij
回答No.2

満荘、半荘、東風・・・これが1ゲームです 野球でも7回、9回、12回、全部が1ゲームです

webuser
質問者

お礼

1ゲームを指す言葉は存在しないという事でしょうか? ベースボールはアメリカのゲームですので1ゲームと数えるのは普通ですが、英語圏ではないモノを数えるのにゲームと表現するしかないのですね?

• WDY
回答No.1

1局の事を言っているのかな?

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗牌から次の洗牌前、もしくはゲーム終了までのサイクルを局といいます。 東1局、東2局、、、 そうではなく、東1局からオーラス終了までの1ゲームの事を何と言いますか?