• ベストアンサー

リバースモーゲージ教えて下さい

大体の内容は理解しましたが、国内での現状をご存知の方いらっしゃれば是非ともご教授下さい。 例えば、 ・利用者にとって狭き門の様にも思えますが、審査制度改定や貸付金(自治体の予算?)は増強傾向にあるか? ・各自治体の取り組み状況と今後の見通し ・死去後に売却した価格が貸付残高よりも高い場合の、剰余金はどのように取り扱われるのか? などなど... 以上、よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

私も老後プランなどの検討で、一つの選択肢として注目はしていますが、まだ試行錯誤の状態ですね。 >・審査制度改定や貸付金(自治体の予算?)は増強傾向にあるか? まだですね。 >・各自治体の取り組み状況と今後の見通し とりあえずは先行した自治体の様子見ですね。 >・剰余金はどのように取り扱われるのか? 当然相続人のものです。 最大の問題点は、その逆、つまり不足してしまう場合の取り扱いです。普及している国ではそのための保険制度が充実しています。が日本にはまだありません。 なので保険制度の充実が今後の普及の鍵になりますが、まだそういう保険制度は無いようですね。 今後の国の動き次第でしょう。

playboymansion
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました