• 締切済み

htmlファイルの本文を検索したい。

ハードディスク上の同じ階層内に沢山の(50~100)htmlファイルがあります。 Windows標準の検索を使うとタイトルしか検索されません。 私がやりたいことはhtmlファイルに書かれている本文に検索キーワードが含まれているかどうか知りたいのです。 たとえば「香水」がhtmlの本文に書かれていた場合それを探し出すようなことがしたいです。 そんなことできますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、普通は、#1さんの方法で問題なく表示されます。 2、見つけた文字列の該当部分に直接ジャンプしたいとか、文字列をすべて置換したいというような要望もあれば、Grep系のツールを使うと作業が簡便になります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008174/soft/greprplc.htm http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qgrep.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/find/
  • ittochan
回答No.2

WindowsXPの場合ですが、 ファイルの種類によって検索の仕様が変わるようです。 html、htmファイルをtxtファイルとして 検索させるには スタート→「ファイル名を指定して実行」 reg add "HKCR\.htm\PersistentHandler" /ve /d "{5e941d80-bf96-11cd-b579-08002b30bfeb}" /t REG_SZ /f と入力して「OK」をクリック (一行です。コピペしてね。) スタート→「ファイル名を指定して実行」 reg add "HKCR\.html\PersistentHandler" /ve /d "{5e941d80-bf96-11cd-b579-08002b30bfeb}" /t REG_SZ /f と入力して「OK」をクリック (一行です。コピペしてね。) Windowsに再ログオンします。 元に戻すには スタート→「ファイル名を指定して実行」 regsvr32 nlhtml.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック Windowsに再ログオンします。

回答No.1

Windows標準の検索でも、「名前」に「*.html」、「含まれる文字列」に「香水」といれればOKだと思いますが?