• 締切済み

【Linux】virt-installコマンド

Ubuntu上でvirt-installコマンドを使用してWindowsの仮想マシンを入れているのですが、このコマンドのオプションで、仮想マシンのIPアドレスを指定する方法はありますか?

みんなの回答

• abiwirang
回答No.1

virt-installコマンドは、仮想マシンをインストールするためのコマンドラインツールであり、仮想マシンのIPアドレスを直接指定することはできません。IPアドレスは、通常、ネットワークに関する別の設定(例えば、ネットワークの設定ファイルやDHCPサーバーなど)を使用して設定する必要があります。 ただし、virt-installコマンドは、仮想マシンが使用するネットワークの種類や設定などを指定することができます。たとえば、--networkオプションを使用して、仮想マシンが使用するネットワークの種類(bridge、nat、userなど)やMACアドレス、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーなどを設定することができます。 以下は、--networkオプションを使用して仮想マシンにIPアドレスを割り当てる例です。 virt-install \ --name vm1 \ --ram 1024 \ --disk path=/var/lib/libvirt/images/vm1.img,size=10 \ --network bridge=br0,model=virtio \ --network bridge=br1,model=virtio \ --boot hd \ --vnc この例では、仮想マシンに2つのネットワークインターフェイスがあり、それぞれにブリッジbr0とbr1が割り当てられています。仮想マシンにIPアドレスを割り当てるには、通常、これらのブリッジの設定ファイルを編集し、IPアドレスを割り当てます。具体的には、/etc/network/interfacesファイルを編集することが一般的です。 ただし、仮想マシンが使用するネットワークの種類や設定は、使用している仮想化ソフトウェアによって異なります。そのため、使用している仮想化ソフトウェアのドキュメントを参照して、仮想マシンにIPアドレスを割り当てる方法を確認することをお勧めします。