-PR-
解決
済み

機種依存文字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10108
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

 最近、どんな書き込みをしても「機種依存文字云々」というメッセージが表示されます。スペースとひらがなと漢字と句読点しか使っていなくても表示されます。
 どんな文字を使えば機種依存文字のチェックに引っかからずに済むのでしょうか(^_^;
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

利用している環境はどのような環境でしょうか?
わかる範囲で教えていただけますか?

機種依存しない文字は次のようなものです。これ以外の記号は機種依存文字と言われることがあります。

、 。 , . ・ : ; ? ! ゛ ゜ ´ ` ¨ ^
 ̄ _ ヽ ヾ ゝ ゞ 〃 仝 々 〆 〇 ー ― ‐ /
\ ~ ∥ | … ‥ ‘ ’ “ ” ( ) 〔 〕 [
] { } 〈 〉 《 》 「 」 『 』 【 】 + -
± × ÷ = ≠ < > ≦ ≧ ∞ ∴ ♂ ♀ ° ′
″ ℃ ¥ $ ¢ £ % # & * @ § ☆ ★ ○
● ◎ ◇ ◆ □ ■ △ ▲ ▽ ▼ ※ 〒 → ← ↑
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

私も最近同じような状況に見舞われ、ちょっと気になって はいました。 で、今ちょっと実験してみました。Windowsから書き込む と“機種依存文字うんぬん……”は表示されませんでし た。普段はMacからだけ書き込んでいます。 deagleさんの環境はどちらでしょうか? ひょっとしたら 何かしらのヒントになるかな?と思ったので……。
私も最近同じような状況に見舞われ、ちょっと気になって
はいました。

で、今ちょっと実験してみました。Windowsから書き込む
と“機種依存文字うんぬん……”は表示されませんでし
た。普段はMacからだけ書き込んでいます。

deagleさんの環境はどちらでしょうか? ひょっとしたら
何かしらのヒントになるかな?と思ったので……。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私も今日回答をしたところ、「入力されたテキストに機種依存文字が含まれていましたので変換させて頂きました」というメッセージが出て、驚きました。deagleさんと同じように、ひらがな、カタカナ(全角)、漢字、かぎ括弧、数字、しか使っていないのに~。よくよく自分の書いた回答を見ても、変換されている文字もないようでしたし。それでも気になって「戻る」をクリックして、もう一度自分の回答を見直して、長々と書いていた回答を、2行でコンパクトにまとめたら何もなかったので、長すぎる回答がいけないのかなー、と思いました。あと、私はMacを使っているので、それが原因?とも考えたのですが。
ところで、この回答も「回答する」をクリックしたところ、「機種依存文字…」というメッセージが出てしまいました。一体、何が引っかかっているのか私も知りたいです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

ちなみに私はWinですが、たまに機種依存文字云々が表示されます。↓で答えて置いてこんなこと言うのもおかしいのですが。。

あと、OKwebのヘルプも参照してみて下さい>Mac使用の方
  • 回答No.5

私の環境は以下のようなものです。
PC: Mebius PC-PJ1-M3
CPU: MMX Pentium 266MHz
Memory: 128MB
OS: Windows ME
ブラウザ:Internet Explorer 5.5
一応これくらいでOKかな?

ほとんどの書き込みで「機種依存文字」なる
警告が表示されます。たまに表示されませんが
まったくその違いは分かりません。

ちなみにほとんど表示されない環境は以下の
ようなものです。
PC: Dynabook 4250
CPU: 忘れた(笑)
Memory: 128MB
OS: Windows 2000 Server
ブラウザ: Internet Explorer 5.0

どちらも同じように☆マークを使っている程度で
問題はなさそうですが・・・
管理者様にメールを差し上げましたが、いまだ
返答はいただけません。もしかしたらしばらく
したら、開示されるかもしれませんね。

ではでは☆
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしは、iMacとiBookを使っています。
回答の書き込みが長くなりそうなときは、接続を一度切って、iText2.0で回答を製作してから、回答欄に流し込んでいます。
これをやると、例のメッセージが出ますね。
回答が手短にすみそうなときは、接続したまま書き込んでますが、この場合例のメッセージは出てません。
先の回答にあるように、回答が長いからかもしれませんが、わたしにもよくわかりません。
メッセージには、「文字を置き換えた」等のことがかかれていますが、どこを置き換えたのかも自分の回答なのに、よくわかりません。
実をいうと、あのメッセージが出ても、あまり気にしていないんですよね。

ぜんぜん回答になっていませんね。
すいません。
  • 回答No.6

そうそう、パターンマッチを行っていると
思うのですが、プログラムの文字の扱い上
もしかしたら、1バイトごとにチェックして
いるのかもしれませんね。

だとすると、1バイト目や2バイト目だけの
ときに、チェックに引っかかっている可能性も
大ありかも・・・
#2バイト文字ならいろいろパターンは
#考えられるね。
#1バイト目、2バイト目、2+1バイト目

Unicodeか何かに変換するしか方法はない
かもしれないねぇ・・・

ではでは☆
補足コメント
noname#25358

 みなさんけっこう関心持ってらっしゃるようですね(^^;゚。
 ここにまとめて書かせていただきます。

 普段は、書き込みはNTからやってます。会社のマシンですね。
 で、下記にeinzさんから指定された文字以外は、常用的に使わないです。
 もしかしたら、俺の環境がSJIS以外のコードを送信しているのかも知れませんね。
投稿日時 - 2000-10-05 23:22:46
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
素人の私が答えられる筈も無いのにしゃしゃり出て、
こんな文章を見つけました。
参考にならなければ鼻紙にしてチ~ンして捨てて下さい。