• ベストアンサー

商業高校について教えてください

045の回答

• 045
回答No.6

こんにちは。 私は商業高校を卒業し、現在大学の経営学部3年生です。 まず、授業についてですが普通科目についてはものすごく簡単でした。専門科目についても、私の学校では商業科の先生方は皆熱心で補習や、検定対策など積極的にやってくれました。また、カリキュラムは1年では商業について基礎的なことをやりましたが、2~3年は商業科目や普通科目から自分の好きなものを選択する形が多かったです。 進路についてですが、私の学校も進学7:就職3でした。皆さん指摘していますが、大学は9割以上が推薦で合格、また就職率も100%でした。 こういったことから、商業高校では勉強オンリーでなく文化祭などの学校行事やバイト、遊び、部活など色々と力を入れて生活がおくれました。 高校在学中は気づきませんでしたが、高校で学んだ商業に関する知識は大学に入ってから非常に役に立っています。私は高校在学中、簿記、情報処理くらいしか検定を取りませんでした。成績もあまり良くなくクラスでも下から10番目くらいでした。 しかし、大学に入ってからは成績優秀で学部長表彰を2回受けるくらい優秀になってしまいました(笑) 高校で学んだ勉強が大きなアドバンテージになっているのでこういった結果になっていると確信しています。 大学に入って普通科出身の人と多く接しますが、勉強一筋でおくった高校生活の話や、彼らの今の状況を自分と比べると『商業高校でよかったなぁ』とつくづく思います。

waka94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は(親の希望もあって)普通科高校に通いましたが、思い出して比べてみると、 私と性格が似ている娘には、商業高校の方がより充実した高校生活を過ごせそうで 合っているように感じます。 現在まで、苦手科目に日々苦しんでいることもあり、普通科目だけにしばられない ことはなにより救い(笑)だと思います。 それに部活に熱心で、学校行事が豊富で仲間とのふれあいが楽しめることも魅力ですね。 専門科目がこなせるかが気がかりですが、選択制であれば乗り切れるでしょうか。 ご回答によりますと、将来への繋がりも心配ないようですね。 ありがとうございました。