• ベストアンサー

スパイウェアについて

先日PestPatrolの体験版をインストールしてみたら23個もスパイウェアとして認識されました。 そのうちの一つは、FAX・コピーの複合機のプログラムの物で、出所がハッキリしています。 残りは、すべてがスパイウェアクッキーとあり、ファイルはすべてCドライブのユーザー名\Cookies\ユーザー名@○○○.txtとなっています。  エクスプローラーで\Cookiesを見ますと、山のようにファイルがありました。 質問なのですが、プログラム上にあるdllファイルは別として、.txtファイルは手動で削除して何か問題があるでしょうか、その殆どがホームページの閲覧で出来た物のように思うので、問題ないように思うのですが。 インターネットエクスプローラーには沢山のお気に入りが登録してあるのですが、これと関係するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaitoc
回答No.2

クッキーを削除してもお気に入りには関係しません。 しかし、サイトによっては自動ログインやIDの自動入力、年齢承認の保持、サイトの表示の設定の保存に クッキーを使っている場合もありますがもう一度入力 すれば良いはずなので大して気にする必要は無いと思います。 体験版で削除ができないのであれば、やAd-aware等のフリーのスパイウエア対策ソフトで削除することをお勧めします。 Spybot- Search&Destroy http://spybot.eon.net.au/ ダウンロード方法&使い方 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html Ad-aware http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/ 使い方http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

bokkoresyachou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

直接の答えではありませんが 先月PestPatrolの体験版をインストールしてみたら12個もスパイウェアとして認識されました。 それで慌てて製品版を買いに走ったら、今度は5個。 定義ファイルの更新はしてますから、体験版の結果をそのまま信じるのは危険と考えます。 製品版の調子はよいですよ。

bokkoresyachou
質問者

お礼

早速ありがとうございました。製品版の購入も視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。