• 締切済み

ズル休みしてしまいました………

昨日会社を帰宅してから吐き気・腹痛・熱38℃出て夜中に何度も腹痛で起きて寝不足気味 翌朝も引きずり熱38℃で体調が良くないので仕事休む棟の連絡を上司にする 風邪ということにして来週の月曜日に普通に出勤したいのですが、 医師から何て言われたのか 薬はどんなのを貰えたのか(何日分など) 他に何か言うことがないか教えて欲しいです。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.5

まずは薬局などで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査キットをご購入ください。承認されたキットは以下です。これ以外は購入しても意味はないです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27779.html 発熱中での購入なので、薬局に電話して購入手順をご確認ください。 次に発熱の対応をしている病院や医院に電話します。熱や検査キットの結果も伝えます。受診する日時が厳密に指定されますので、それにあわせて受診ください。 ※ 月曜から出社できるのはCOVID-19が陰性の場合です。陽性なら7日から10日は自宅待機する必要があります。お勤めの会社に独自ルールがあるならそれに従ってください。 ※ 検査キットは使わず、病院にも行かず、なにもせず月曜出社するのは色々と危険です。もしもCOVID-19陽性だったなら、職場の人たちに感染させてしまいます。職場の人たちはワクチン接種が完了していたとしても、重症化の確率はゼロにはならないです。また、職場の人たちは重症化しなくとも、その人たちのご家族に感染させ重症化する可能性があります。 ※ COVID-19は脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓や心血管に影響を残すことがあります。基礎疾患がある人が感染すると、それが急激に悪化することにつながるため、基礎疾患がある人は感染に注意が必要です。現状のCOVID-19ワクチンは、重症化予防は高い効果がありますが、感染予防(発症予防)の効果はそれほどではありません。 ※ COVID-19による影響で機能低下したとしても普通の生活には問題はない、ということもあり得ます。しかし、もしプロフェッショナルな仕事や競技などされていたなら、それを引退することになるかもしれません。COVID-19を他人に感染させることは、その人の人生に深く関わることになります。 ざっくり言えば、質問主さんからCOVID-19を職場に広めたら職場に居づらくなる、という可能性がある訳です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.4

このご時世面倒ですよね、、、 週末に薬局の市販薬飲んで安静にしてたら治りました。 で良いと思います。 病院にはいかなかったのか?と聞かれたら 病院は行こうと思ったがコロナ関係で混んでたのと感染ったら嫌だったと答えましょう。 変に自分から言わないで聞かれたら答えるスタンスで行きましょう。 後はとりあえず今は元気だ、もう治ったと強気で行きましょう。 応援しています。

noname#254450
noname#254450
回答No.3

こんな時代だからコロナを心配されるかもしれないけれど 「木金を寝ていたら治って、土日は普通に過ごせました。病院は行っていません。」 で良いと思います。時に発熱する人も居ますよ。 病院に行ったとか嘘に嘘を重ねても仕方がないです。 間違っても自分からは言わない事です。 聞かれたら言いましょう。 うちの会社なら聞かれませんね。

回答No.2

質問文だけ読むと症状があるのかないのかわからないのですが タイトルに「ズル休み」と書かれているということは「吐き気、腹痛、38度の高熱、寝不足」これらの症状はないということでしょうか。 そもそも月曜日の出勤に際して感染症ではないかの確認があるかもしれませんし、医師の診断書や病院へ行った事を証明する書類(領収書で良い場合もある)の提出を求められる可能性もあります。 全ての症状がない前提で書きますが 病院側に「昨日発熱等の症状があったが現状は発熱その他の症状は落ち着いている、薬局で売られていた抗原検査キットを使ったが陰性だった」と伝えて実際に診察を受ける。 何か適当に診断されると思われるので、必要があれば診断書を出してもらう。 上司に『病院へ行ったこと』『適当に診断された内容(と診断書を出してもらったならその旨)』『来週月曜には出勤できると思われること』を報告する。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

医者に電話したら自宅でコロナの検査キットを 使えと言われて、陰性でしたー。 風邪っぽいので市販の風邪薬を飲んで寝て直しましたー。 とか言えば納得するんじゃないかな。 病院もあまり来てほしくなさそうな世の中だし。

gomennnasai850
質問者

お礼

こんなズル休みなんかした人間に助言をして下さりありがとうございます!