• ベストアンサー

これは潔癖症…?

土や木や植物,川と言った自然物全般が苦手です. 触ると嫌悪感に包まれ,気分が悪くなり動悸が激しくなったり呼吸が荒くなったりします. 草むしり,土いじりといったことができません.手袋を付けていてもかなり厳しいです… これは潔癖症なんでしょうか? 同じような方がいたら教えて欲しいです. 回答よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

潔癖症ではないと思います。何が不潔で何が清潔かの先入観が独特なのでは。 自然物全般には不潔な物もありますが清潔なものも存在します。 人工物でも見かけがきれいでも細菌だらけのものもあります。 鹿沼土とか赤玉土は細菌がほとんど含まれない清浄な土です。 人工物だと例えばパソコンのキーボードなどはトイレの便座より汚いとも言われます。 見かけきれいそうでも眼で見られないウイルス、カビの胞子、毒なども付着している 場合もあり得ます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

自然物に不慣れなだけでしょう。イチゴは食べられないのですか。