• 締切済み

大産大・短期大学部(自動車工業科)について

はじめまして。 今日大産大のオープンキャンパスに行ってきました。 色々聞こうと思ったんですけども、結局聞けずじまいでした。 そこで大阪産業大学の短大学部へ在学中の方いらっしゃいませんでしょうか?? 何点か聞きたい事があるんですけど。。 ・短大の場合、4年制と違いやはり、毎日通わないとダメなんでしょうか?? (1日に授業が何時間あるのかも教えて欲しいです。) ・あと高校みたいにクラスみたいなのはあるんでしょうか?? ・時間割を自分で組むことはできるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• emeny
回答No.2

まず、大学は1時間目から5時間目の各講義90分。大学は科目選択制で、人によって時間割が自由に作れます。  大学の科目の説明をします。必須科目は必ず科目を合格しなくては卒業できない科目です。選択科目は指定された分野から好きな科目を取り、指定された単位数を超えればいいです。  あと、大学の講義について話しましょう。まず、高校との違いは、朝礼はないし、掃除はしない(業者がする)、自分の指定された教室はない事です。つまり、大学の授業は休み時間に開講される講義の教室に一回一回歩かなくてはいけない事です。  あと、大学の教授とは何かを言います。大学の教員は高校の教員と違い、生徒指導や進路相談はしません。それは、大学の教員は研究者で、自分の専門分野の話意外に関心がなく世間から見れば狭い視野の人間だと思われます。つまり、大学教員は研究者で講義をして、学生に学問を教えるだけです。  となると、成績表や進路指導はどうなるかです。成績表は教務課が発行します。進路相談や就職相談は就職課やキャリアセンターという部署の人がします。  時間割は自分で決めます。4月に履修申請し科目選択します。蛇足ですが、学期中に履修した科目の変更はできません。  短期大学も大学も同じです。しかし、1年間に取る単位が短期大学の方がやや多いです。  参考に、卒業単位数の見本を書きます。 2年制短期大学 88単位以上 3年制短期大学 98単位以上 大学(四年制) 124単位以上

• dorops
回答No.1

私は文型の他大生ですが、友人が大産大で自動車整備士になるためがんばってます。短大の方ではないけど。理系だから作業重視で出席しない単位とれないかもしれません。楽には過ごせないかも知れません。(大学は楽しいと思っているかもしれないけど・・・)と彼に浪人時代言われたことがあります。 このあいだ実習で生駒に行ったといってました。移動が多いのかも知れないですね。