• ベストアンサー

プレゼンテーション

大学のAO入試でプレゼンするのですが 何していいのか いまいち分かりません 一次の書類は提出したので それに沿って二次の準備をするのですが 書類も自己推薦のようなレポートを書きました 自己推薦で書くことは書いちゃってるし 他になにしろと?って思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokichi
回答No.2

大学院入試で、プレゼンをやりました。そのときの、ポイントは論理的整合性があるか?また、ある程度の圧迫に耐えうるだけの能力(情熱)があるかどうかでした。もちろん合格後に知ったのですが・・。医学部の場合は、ヒューマニティあふれる人材かどうかが合否を左右するケースもあるようです。  ですから、ポイントをきっちり押さえて、論理矛盾やすり替えをしていないかどうかを確認して対策したほうがいいと思います。論理矛盾は自分で気がつくことが多いのですが、知らない間に論点がずれてしまう「すり替え」は本人も気づかないケースが多いので、第三者に見てもらうことを強くお勧めします。では幸運をお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

テーマが与えられていないなら、自己推薦文の内容をやればいいんじゃないですか? 自分自身をプレゼンするんです。 「提出物と同じ内容じゃアカンのちゃうの?」と思うかもしれませんが、提出物は提出物、プレゼンはプレゼンです。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます また同じ事したら意味ないんじゃないだろうかって考えていたのですが プレゼンでは書類に沿って内容を作っていこうと思います