• ベストアンサー

些細なことでパニックになる

夜職勤務をしており、クリスマスイブなのに憂鬱でした。 スタッフさんの対応が悪く不満があり、やめますと伝えたら引き留められた挙げ句に嫌な態度をとられ結局やめることになりモヤモヤしました。 社会府適合者な自分が情けないし、なんだか孤独を感じ一人でつらくなりました。 疲れてたからですか? 掛け持ちでやってるからまだしも、生きてていいのかな?と不安になります。 太ってるので痩せないと雇ってくれません。。またやめてしまったらと考えてつらいです。 いちいち不安になるのをやめたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.1

単一、或いは自分本位の価値観に起因する 《このようにあるべき》《こうでなくてはダメ》といった 「べき思考」を見直して、フレキシブルなスタンスになることを 検討しませんか。 先人の言葉: 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、       変化しなさいという心の声です。             (葉祥明 『風にきいてごらん』)」 職場は、 自身の得意な分野・好きな分野 or これらに近い 自身の才能を活かせる分野をチョイスするのが 賢明ではないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、これまでの 人生とは違ったものになる筈ですので、試して みてくださいませんか。 外界は自分の心の鏡であるケースが少なくないことに 気づければ、それは大いなる救いになります。 これまで嫌だったり不快だったりしたことを忘れるために 紙に「できなかったこと」「口惜しかったこと」「残念だったこと」 「《羨ましい》と感じたこと」「呪ったこと」を全て書き出して、 1件 1件について、どのようにしていれば、そのように感じずに 済んだかを違った色のペンで書き加えてみませんか。 自身の才能や可能性を認めて欲しいのであれば、 「隗より始め」るで、先ずは、あなた様自身が他の人たちを 理解し受け容れることから始めるのが賢明なスタンス と云えるのではないでしょうか。 次のステージでは 置かれた所で大輪の花を咲かせることが できるように、種蒔きから 始めてみてくれませんか。