• ベストアンサー

大家さんとケンカ

raccoon_dog65の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大家さんも商売ですから、多少の感情の行き違い位では、あなたが普通にあいさつしていれば普通に接すると思います。 ただ、大家さんを相当怒らせていて嫌がらせを受けるようであれば、どういった嫌がらせを受けているかを詳細にメモしてお近くの消費生活センターや裁判所などの無料弁護士相談を訪ねてみてはいかがでしょう。 極端なはなし、あなたと大家さんは単に、業として住居を提供している不動産屋とそれを借りている消費者の関係にしか過ぎません。 あなたに非が無ければ、引っ越しの費用を全てあなたが負担する理由はないでしょう。 ただし、あなたに大家さんとのけんかを勧めている訳ではありません。 険悪な仲になる程近くに住んでる大家さんは、自分の提供しているアパートなりマンションなりに愛着があり、住んでいる方々にもできるだけ快適に暮らしてほしいばかりに往々にして住民に干渉し過ぎる場合があります。ですから、わだかまりを解消して打ち解ければ大変親切なご近所さんにもなり得ます。 険悪な仲になった原因をよく再考してどうしても納得できなければ先に申し上げたように徹底的に争うことも可能でしょうし、そうでなければ大家さんと歩み寄りを検討することもまた無駄ではないと思いますが、いかがでしょう。

savoy
質問者

お礼

まとめて補足の説明をさせて頂きましたが、一番いい形は大家さんとの和解ですよね。それが簡単なら、話は早いんですが、こんなことにエネルギーを使うのも、大変です。 もうちょっと頑張ってみて様子をみて、それでもダメなら他を探すことにしました。 ありがとうございました!