• 締切済み

15歳で海外行けるのか

僕はオーストラリアに引っ越した中学生です 日本で通ってた学校の卒業式が3月にあって そこで友達や同級生と会いたいと思います 1週間ほど滞在しようと思ってます 友達の家に泊まろうと思っていてあちらの親からすでに了承を得ています 15歳の中学生でも海外へ行くことは可能でしょうか ちなみに学校は岡山です

みんなの回答

回答No.3

問題なく行けると思います。 私は、同じく15歳の時にアメリカの友人の家に滞在するために1人で渡米しました。 私の友人たちは、中学1年生になってからいく人か自分1人で親族に会いに渡米したと聞きました。 私の場合は、完全に1人でアメリカ国内での飛行機の乗り換えもありで行きました。 友人たちは、CAさんに頼んで移動中は同行してもらったらしいです。 当時、隣の席にいた韓国の中1の女の子が同じようにCAさんに同行してもらいながら、渡航していました。 どこの国でも子どもが1人で国際線に乗ることは、よくあることなのかなと思っていましたが。

• tenteko20
回答No.2

15歳なら問題なく出来ます。 JALの場合未成年だけの手続き等のフォローもしてくれます。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/support/child/

• f272
回答No.1

オーストラリアでも日本でも15歳の中学生が一人で旅行していたら不審に思われます。両親から旅行の同意書 (あなたの氏名,滞在先住所、滞在先電話番号,両親の署名と連絡先電話番号) を書いてもらい,補導されそうになった時に見せるようにしてください。ちゃんと用意しておかないと,友達の親が誘拐犯にされてしまうかもしれませんよ。