• 締切済み

15歳で海外行けるのか

僕はオーストラリアに引っ越した中学生です 日本で通ってた学校の卒業式が3月にあって そこで友達や同級生と会いたいと思います 1週間ほど滞在しようと思ってます 友達の家に泊まろうと思っていてあちらの親からすでに了承を得ています 15歳の中学生でも海外へ行くことは可能でしょうか ちなみに学校は岡山です

みんなの回答

回答No.3

問題なく行けると思います。 私は、同じく15歳の時にアメリカの友人の家に滞在するために1人で渡米しました。 私の友人たちは、中学1年生になってからいく人か自分1人で親族に会いに渡米したと聞きました。 私の場合は、完全に1人でアメリカ国内での飛行機の乗り換えもありで行きました。 友人たちは、CAさんに頼んで移動中は同行してもらったらしいです。 当時、隣の席にいた韓国の中1の女の子が同じようにCAさんに同行してもらいながら、渡航していました。 どこの国でも子どもが1人で国際線に乗ることは、よくあることなのかなと思っていましたが。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2869)
回答No.2

15歳なら問題なく出来ます。 JALの場合未成年だけの手続き等のフォローもしてくれます。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/support/child/

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.1

オーストラリアでも日本でも15歳の中学生が一人で旅行していたら不審に思われます。両親から旅行の同意書 (あなたの氏名,滞在先住所、滞在先電話番号,両親の署名と連絡先電話番号) を書いてもらい,補導されそうになった時に見せるようにしてください。ちゃんと用意しておかないと,友達の親が誘拐犯にされてしまうかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 18歳で一人海外は危ない?

    僕は今18歳の高校3年生です。 この春、1ヶ月ほどの休みがあるので、去年オーストラリアに行って体験留学をした時にできた友達に会いに行こうと思ってます。 けどそうなると、一人で海外に行くのは初めてになります。オーストラリアは治安は比較的悪くないし、その友達の家に泊まることができるし、英語はそこそこ話せるし、友達が空港まで迎えに来てくれるので安心だと思います。 しかし、親は「一人は心配」と言って行かせてくれるかまだ分かりません。 高校卒業の春に海外一人旅は早いですか?みなさんの中で一人旅をしたことがある人がいたら、初めてそれをしたのは何歳でしたか? 教えてください。お願いします。

  • 海外子女を持つ親

    はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしているママです。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?

  • 海外生活が合わないのでしょうか

    こんにちは。オーストラリアのディプロマコースでデザインを勉強中の20歳です。10月にデイプロマコースを修了し来年の2月からは大学の2年次に進学予定です。 オーストラリアに来てもうすぐ半年になりますが、最近私には海外生活が合わないのではないかと思います。中学生のころから英語が好きで高校のときに交換留学でアメリカに10カ月滞在もしました。でも最近アメリカでのこととオーストラリアでの生活を振り返り自分は日本の方が自分らしく生活できるのではないかと考えます。性格的に海外の文化よりも日本の文化の方が合っているのかもしれません。実は1度、日本の大学の英文科へ入学したのですが、本当にやりたかったのはデザインだと思い、入学後半年で退学しました。そしてデザインと英語が学べるという軽い気持ちでオーストラリアへの進学を決めました。(デザインは将来性が不安定な分野なので英語も一緒に勉強すればいいのでは?と思いました。)でももっとアメリカで過ごしたときのことを振り返って、自分には本当に海外で長期間やっていけるのかどうか慎重に考えるべきでした。英語が好きなことと、実際日本を離れて海外に長期間滞在することは私の中では別の問題のような気がします。 それでディプロマコースを10月に修了し、日本で短大・専門卒に値する資格を取得したら、日本に戻ってデザインの専門学校に編入してデザインの勉強を続けたいと最近考えます。デザインは本当にこれからも続けていきたいですし、デザインに絞った勉強であればオーストラリアよりも東京の方が良い環境だと思います。10月のディプロマコース修了がひとつの区切りになると思うのでそれまで頑張ろうと決めています。でも、このことを親に言いだせません。日本の大学を辞めること、オーストラリアに留学することを最後には認めてくれた両親を悲しませるのかと思うと言いだせません。それに大学を1回辞めているので、また進路を変更するということに罪悪感があります。 長々失礼しました。アドバイスや経験談など何でも良いのでご意見頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 海外にいるという証明。

    今、オーストラリアに住んでいて、奨学金の猶予のため日本にいない証明、もしくは海外にいるという証明がほしいのですが、どのようなものがあるでしょうか。 ちなみに語学学校等には通っていません。

  • 今海外に住んでいます 来年帰国する予定なんだけど・・・

    私は今中学生で、海外に住んでいます。 来年は、日本に帰国すると決まっています。 けれど、私は日本に帰りたくないんです・・・ 日本では、帰国子女はいじめられるってよく聞くし。 学年は来年中3なのですが、受験生だし、日本で中学校に通ったことないので、学年を落とすかもしれません。 そしたら友達も全然いないし・・・ 親に、「ここに残っていたい!」と言いたいのです。 けれど、そんなの不可能だってわかってる。 私の日本人の友達は、「私は、学校の寮で生活できる。」とカナリ言い張っていた友達もいました。 結局、日本に帰ってしまいましたが。 あぁ、何を質問したいのかよく分からなくなってしまいました・・・ なんでもイイので、私にアドバイスください! お礼は遅くなるかもしれないけれど、必ず書くので気長に待っていてください。 お願いします。

  • 海外のDVDについて。

    今オーストラリアに滞在しているのですが、こっちの友達に借りたDVDが日本から持ってきたパソコンでは見られませんでした。パソコンの規格を一時変更すれば見られるというのは知っているのですが、3回までしか変更できないらしいので、あまり変えたくありません。変更する以外に、今のパソコンで海外のDVDを再生する方法をご存じの方、教えてください。

  • 日本に帰りたいです

    4ヶ月くらい前にオーストラリアに 転校した中3の女子です。 私は二年まえに三年間オーストラリアに いました。 そのときはそこそこ楽しかったんですけど その時からなんかやっぱり環境に あってない感じがしてました。 そんなこんなで今オーストラリアに いるんですが 最近は日本に帰りたくて 気がおかしくなりそうで ストレスもたまりまくりです。 帰りたい理由は オーストラリアという 環境があってないっていうのと 日本の友達に会いたいってことです。 高校生にでもなれば みんなバラバラになるのもしってます。 でも私は幼稚園以外、ろくに卒業 したことがなく、小学校も転校して しまったし、中学もあと一年ってとこで 転校してしまったし。 ちなみにオーストラリアに来た 理由というのは親が来たかったらしく、 強制って感じです。 一時帰国したいと日本にいる 父にたのんだところ、金がかかるから 無理だろうといわれました。 オーストラリアという広い国で 頼れるのは母だけという孤独感と 日本に帰りたいという気持ちで いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏が自分を親に紹介してくれません。。。

    こんばんは。私の彼氏はAUSTRALIA人なんですけど私を親に紹介してくれません。彼とは私が留学しているときに付き合いわずか2週間で日本に帰国しました。そして三ヶ月間、遠距離をしたあと彼が日本へ来て一ヶ月間私の家にステイしました。彼が学校を卒業したら一緒に住もうといってくれているんですが・・・私としては彼の親と仲良くなりたいんですが向こうは私のことをしらないようで、、、彼が私を紹介しないのは自分に魅力がないので紹介しないのか日本人だからなのかなと思ってしまいます。皆さん意見等お願いいたします。

  • 海外保険について

    2月20日から2週間、友達とホノルルに行きます。 格安チケットでツアー(内容はフリー)なのですが、申込書に海外保険の申し込みの記入欄がありましたが、海外に行く方は皆さん加入するのでしょうか? ホノルルの友達の家に滞在させてもらうので、何も考えずにとりあえず航空券は取ったのですが・・・

  • 初めての海外研修

    今度、学校の海外研修(シンガポール)があるのですが、 楽しみな反面すごく不安です。 私は、海外は初めてだし、飛行機も初めて、しかも滞在期間が 3週間という長さです。 学校の仲のいい友達も一緒です。しかし、情けないかも しれませんが絶対ホームシックになると思います。 心配性で。肉体的にも精神的にもちゃんと耐えられるか 不安です。 どうやって乗り切ればいいでしょうか? 行く前からこんな弱気な私ですが、なにかアドバイスをください。 お願いします!