• ベストアンサー

iTunesのエンコーダーでCDからインポートした

iTunesのエンコーダーでCDからインポートしたAAC128kbpsのファイルなのですが、「AAC128kbps」以外特に表記が無いですが、これはVBRなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

iTunesのメニューから 編集>環境設定>読み込み設定 を確認してください。 デフォルトでは「iTunes Plus」に設定されておりこれは「AAC 128kbps VBR」で取り込みされます。 ここが「高音質128kbps」ですとAAC CBRでの取込みとなります。 曲で確認する場合は曲を右クリックして「(Windows)エクスプローラーで表示」を選択して曲を表示させて、曲を右クリックしてプロパティの詳細タブ でビットレートを確認してみてください。 Windows10の場合、 128kbps VBRの曲 ビットレート280kbpsなどの高い数字 128kbps CBRの曲 ビットレート128kbps程度の数字 となっていて特にVBRという表記は出ませんが、128kbpsよりもずっと大きな数字であればVBRと判断できます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

iTunesのどの表示方で曲を表示しているのかはわかりませんが、ライブラリの”曲”という表示方でその曲を表示しているのであれば、表示項目にビットレートを表示した際、VBRでエンコードされていれば128kbps(VBR)とVBRが併記されるはずです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます