熱交換器の流量はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 熱交換器の流量が多すぎる場合、冷却が正しく行われるのか気になります。
  • ポンプの発熱量を考慮すると、流量を減らすことで熱量が少なくなりますが、時間をかけて循環することで冷却は可能です。
  • 400Lのお水でポンプの発熱量を考えた場合、1分間でわずか0.008℃しか昇温しません。
回答を見る
  • 締切済み

熱交換器の流量

タンク容量400Lに0.55kwのポンプ4台と0.37kwのポンプが2台、ヒ一タが3kw1こ入っており、(総発熱量5.94kw≒6kw)、タンクの液体を希望温度15℃キ-プするために、入口15℃、出口温度14℃とし、冷却機メーカに確認したところ、15℃キ-プのためには、10℃くらいの冷却水が必要と教えて頂きました。 安全率を1.2を見積もって、発熱量は7.2kw多めに8kwで、日坂製作所の選定ソフトを使って選定した結果、流量がめちゃくちゃ多い流量が算出されました。 高温側4m3/h 低温側2.5m3/hぐらいです。 総括伝熱係数と伝熱面積が変えられないとした場合、流量が少なくなると、熱量が少なくなるとは思うのですが、少なくなった分は時間を掛けて循環すれば、冷却はできるのでしょうか? ポンプの発熱量が全て熱に変わったらと想定し、400Lのお水で1分間でどのくらい昇温するかを計算したところ、0.008℃と算出されました。発熱は大したことはないとは思いますが、 流量、少なくしたらどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

この質問シリーズだよね? https://okwave.jp/qa/q10058767.html ただぁ、タンク内の水温を上昇させるのはポンプの発熱じゃないでしょ! 水温を上昇させるのは放電加工機じゃあなかったのかな? https://okwave.jp/qa/q9936471.html なんで直接は関係しないポンプの発熱を検討するんかな? ポンプの発熱が無視できないほど大きいなら話は別だが ポンプの発熱は無視して構わないほど小さい事が確認できたんだから

toshiyuki214
質問者

補足

放電加工機ではなくて、電解加工機なので、更に発熱量も大したことはありません。 ポンプの発熱量は、計算でざっくり計算しましたが、大したことは無いことも大体わかりましたが、実際に本当にどのくらいなのかが分からなくて混乱してしまいました。