• ベストアンサー

姨捨駅と余部鉄橋は、どちらが有名でしょうか。

昨日、さまぁ~ずが司会を務める、クイズバラエティ番組「q様」で、 今行くべき全国の駅Best10のうち、第6位に、兵庫県の餘部駅が選ばれました。 高さ40mから眺める日本海の景色が評価の対象となった模様です。 しかし、日本三大車窓に含まれている風光明媚な棚田が望め、全国的にもレアになったスイッチバック式の長野県姨捨駅はランク外でした。 しかし、全国的な知名度で言えば、どちらが知名度は上でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

どっちもどっちじゃないですかね 知っているのは 1 地元の人 2 通過も含め行ったことある人 3 鉄ちゃん ということであえて言うなら2項を考慮し姨捨てかな(列車本数が多い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロッコ電車の様なユニーク・スリル満点・風光明媚は

    先日、嵯峨野観光鉄道のトロッコ電車に感動感激しました、そこで皆様にお聞きしたいのは同じように 全国で走ってる→トロッコ電車の様なユニーク・スリル満点・風光明媚な車両と走行している沿線は? ◇会社名・路線区間<   ~   > ◇お勧めの理由や特色 ◇利用するのに便利な接続駅や最寄りの駅(JR若しくは私鉄)

  • 進学校と知名度

    変な質問で申し訳ありません。ふと考えたのですが、甲子園で全国知名度が高い今治西、高校生クイズと甲子園で全国知名度が高い米子東など、進学実績や難易度では灘・開成・筑波大附属駒場・ラサールなどといった超進学校には及ばないが、進学実績や難易度以外の面(スポーツなど)で全国知名度が高い優秀なレベルの地方進学校ってありますよね?しかし、こういった類の優秀な地方進学校は、進学実績や難易度以外の面において全国知名度が高いことから、進学校といった面からみても灘・開成・筑波大附属駒場・ラサールなどといった超進学校並みに知名度が高いといえるのでしょうか?

  • 【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東

    【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょうか?】喜多方ラーメンって福島県ですよね? 福島県民の喜多方ラーメンを営んでいた人たちが被災地の福島県を離れて全国に散らばったので喜多方ラーメンが全国区の知名度にまで上がったのでしょうか? また違う理由がありますか? 福島県の被災地を応援するために大企業、上場企業が後ろ押しをして喜多方ラーメンのインスタントラーメンを売ったりして知名度を上げてくれた?

  • 東京駅から一番遠い場所

    全国の鉄道駅で、東京駅から一番所要時間がかかるのはどこですか?? ちょっとずれますけど、日本で(極端な離島部とか特別なとこは除いて) 東京から一番所要時間がかかる地域(例えば○○県の○○村あたり一帯) はどこですか???

  • マッカーサーのアメリカ人の知名度

    以前、黒船でおなじみのペリーがアメリカ人がどれほど知ってるかというクイズ番組をしてました。 良く考えると、日本人はほぼ義務教育を受けたなら知ってる彼ですが、アメリカからしたら、日本へ行かされた一大使にしか過ぎないんだろうな、更に日本を重要視してない可能性が高いのでそれほど教育でも教えてないだろうなという回答者の雰囲気が感じられましたが、 結果はほぼ100%の知名度、出演者の誰もがちょっと驚いてました。ちゃんと教えてたんですね。 そこで思ったのですが、マッカーサー元帥の知名度は、アメリカ本国ではどれほどのものでしょうか?

  • 日本のどの県でもその県名のつく駅周辺、県庁周辺、中心街はそれなりににぎ

    日本のどの県でもその県名のつく駅周辺、県庁周辺、中心街はそれなりににぎわっているのでしょうか?全国チェーンの食事屋とかそれなりにありますか? 教えてください。 

  • 47都道府県の知名度4位は?

     もし日本中の人に日本の白地図(県境だけが書かれてるもの)を渡し 都道府県名を記入して下さい。と言った時に、全国の知名度が 高いランキングを作成したとしたら・・・  北海道,沖縄,そして人口が圧倒的に多い東京が TOP3になるのは予想出来ますが、4位になる県は何処と思いますか? やっぱり関東が人口も多く有利でしょうか?もしくは大阪? 琵琶湖が書かれていれば、滋賀県もわかりやすいでしょうか? 理由が有れば理由も付けてお願いします。

  • 魔裟斗と青森ねぶた、どっちが有名?

    変な質問ですみませんが、日本全国では魔裟斗と青森ねぶたは、どちらが知名度が高いでしょうか?

  • 道程の大部の車窓風景が風光明媚な超詳細ルート

    五月の連休が終わってから一泊二日かけて 足腰の悪いおばあちゃんを車に乗せて一泊二日の旅行に行きます。 自分の脚で百メートルは歩けないものの車いすは利用しません。 だから目的地というか着く先のこだわりはありません (着く先=車から降りたら なんてホテルでも取るのでホテルがありさえすれば 荒れ地でもごみ集積場でもどこでもいいっス)。 むしろ車に乗っている部分を超メインの旅にしたい、つまり 旅程の大部の車窓からの風景が風光明媚な旅にしたいのです。 兵庫県南部を五月中旬に出発します。平日から平日です。 自然風景的なものが希望なので季節的なものを考えていただいてもよいです。 北陸(中部・中国・四国)のとこで訊こうかとも思いましたが 着いた先そのものは歩く・歩けるわけでもないので意味ないと思い 出発地たる近畿で尋ねることにしました。 旅の目的は変えないのでそのへんを変更させるようなアドバイスはご遠慮ください。

  • 日本一を集めたサイトは?

    給食会で歌やゲームのリーダーをしています。 「これの日本一は何県?」とクイズで日本一を当てさせたくてそんなデータを探していますが、それぞれの県のHPにはないことはないのですが、全国の一覧性のあるものが欲しいのです。 「なんでもランキング」と「MC統計」は探し当てましたが、内容が固すぎていまいちです。 なにかご存じでしたらお教え下さい。