OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

word2001 for Macについて

  • 困ってます
  • 質問No.100757
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (32/61)

OFFICE 2001 Macを使っていますが、その中のWordだけが、文字数が多くなると非常に動きが重たくなり、実用に耐えません。
他のアプリとの互換性も考え、何とか軽快に動くようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

ちなみに、i Mac PowerPC 266M
実装メモリは、160Mです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

>どうも文字数が8000を超えたあたりから、特に日本語変換が重たくなり、
>キーボードの入力のほうが早くなってしまいます。

もしかしたら、うちの場合と同じような症状かもしれません。うちの症状は、
・文章中で点滅するカーソル(I型ポインタ)の点滅が、頻繁にペー
スが乱れる。数秒に1回、1~2秒止まる。またそういうときに文
字を入力すると、未変換、未確定の文字が1~2秒たってから画面
に表示される...(注)。
・Norton Utilityの、DiskLightでハードディスクへのアクセスを
モニタしても、そういうとき、ハードディスクアクセスは特に生じて
いないし、ガリガリ音もしない。(OSの仮想記憶やWordのテンポラリ
ファイルの問題とは別らしい。)

もしそうでしたら、下記の方法が効果があるかもしれませんのでお
試しあれ。ただし、 iMacほどの比較的最近の機種でどれだけ効果が
あるのかちょっとわかりません(注)。以下にあげる方法は、いずれも、
Wordが裏でいろいろやってくれている、便利な機能をOFF にするこ
とで表の入力作業に集中して速くやってもらおうという方法です。

(1)【編集】>【初期設定】>【文章校正】
【自動スペルチェック】【自動文章校正】いずれもOFF
(うちの場合は、これだけで、入力に反応しない時間が体感で半分
になりました。)

(2)【編集】>【初期設定】>【表示】
【ステータスバー】をOFF、もしそれがどうしても不便で困る場合、
【文字カウントを表示】だけOFF

(3)【表示】>【標準】を選択し、
なおかつ、その上で、【編集】>【初期設定】>【全般】で、
【バックグラウンドでページ位置を自動調整】をOFF。

私はこれを全部やってますが、結局何のために最新のワープロを使っ
ているのか分かりませんね(笑)。それから、(1)~(3)に加
えて日本語変換を、「ことえり」から大昔の「VJE」に替えたら、
さらに入力作業がスムースになりました。
また、動作の軽いエディターの類を使って入力し、大体できてから
最後にそれをWordに移す、という方法も一考の価値があると思います。

注)うちのは大昔のコンピュータです。
PowerMac 8100/100、メモリ:256 MB、Mac OS 8.1または9.1、
Wordへのメモリ割当て:30 MB。
お礼コメント
88410

お礼率 52% (32/61)

具体的な対処方法を教えていただき、ありがとうございました。
早速、試してみます。
そうですよね。何の為に最新のアプリを使っているのか分からなくなってしまいますよね。
ですから、少しはマシなWord98に変えようかなと思っているところです。
ちなみに、最近購入したPBはOFFICE98に2001のフォントだけ利用させて頂いています。
投稿日時 - 2001-07-16 14:17:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

仮想メモリーを(あなたの場合)320MBに設定後、再起動します。
次にWordのアイコン(エイリアスでなく実体のアイコン)を
コントロールボタンを押しながらシングルクリックします。
現われたメニューから「情報を見る」から「メモリ」を選択します。
そして使用サイズを2倍にしてください。
事後報告をお願いします。
お礼コメント
88410

お礼率 52% (32/61)

ご回答有り難うございました。
実は、ここまでの対応は既に終わっています。
ちなみに、仮想メモリは400MB、Wordへのメモリ割り当ても30000Kにしてあります。

しかし、どうも文字数が8000を超えたあたりから、特に日本語変換が重たくなり、キーボードの入力のほうが早くなってしまいます。

もし、その辺りがお分かりになる様でしたら、お願いします。
投稿日時 - 2001-07-09 14:15:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは割り当てメモリだけを増やして見て下さい。
今の設定の倍程度設定してください。その時最小メモリの方は倍ではなく使用サイズの8割程度にしてみて下さい。

また、マイクロソフトのアップデータも試してみてください。
お礼コメント
88410

お礼率 52% (32/61)

ご回答、有り難うございます。

メモリ関係の対策は既に施してあります。
また、アップデーターも実施済みなので、こんなものかなとあきらめかけています。
投稿日時 - 2001-07-09 14:17:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>また、アップデーターも実施済みなので、こんなものかなとあきらめかけています。

1.システムフォルダ:機能拡張フォルダから Microsoft Component Library ファイルを削除します。

2.Wordを起動します。

これを試してみてください。

それで駄目でしたら

1.Word 2001 を終了します。

2.システムフォルダ:初期設定フォルダからデスクトップへ Office Registration Cache および PPC Registration Database ファイルを移動します。

3.Word 2001 を起動します。

これをやってみてください。

また、一度ノートンユーティリティなどを使ってディスクをチェックし、断片化ファイルを整頓してみてください(ノートンのspeed diskを使う)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>仮想メモリは400MB 仮想メモリは大きくするほどHDへのアクセスが多くなり 逆に遅くなります。 (あなたの場合)320MBに設定を試してください。 最近(最新)のHDに交換しても速くなります。
>仮想メモリは400MB
仮想メモリは大きくするほどHDへのアクセスが多くなり
逆に遅くなります。
(あなたの場合)320MBに設定を試してください。
最近(最新)のHDに交換しても速くなります。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

あとノートンでスピードディスクをかけると 若干、早くなります。
あとノートンでスピードディスクをかけると
若干、早くなります。