• ベストアンサー

予想グラフを作りたい

「エクセル」でグラフを作り眺めているときに今後どうなっていくのだろう。たとえば、「目標数値が達成するのは、このままのペースで行けば、おおよそ何月何日ぐらいになるだろう。」と予想できる方法はありませんか。また、台風の天気予報のようにこの間に入ってくるだろうというようにグラフで表示させることはできますか?  やはり、エクセルは、今現在の数値からのグラフしか表示できませんか。方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbento350
回答No.1

台風の予想は難しいですが、通常のグラフであれば、予想はできます。 方法は次の通りです。 (1)グラフ上のデータを選択して、右クリックで「近似曲線の追加」を選択します。 (2)「種類」のタブを押して、数種類のグラフが表示されていますので、   その中から予想したいグラフに近い形を選びます。  「線形近似」、「対数近似」など。 (3)「オプション」のタブを押して、「予測」の欄の「前方補外」に適当な数字を   入力すると数字が大きい側の予測をします。   また、「後方補外」に適当な数字を入れると小さい側の予測をします。 これでグラフに予想線が出ると思います。

betterdays
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試してみたところ見事にできました。さらに質問なのですが、このグラフをさらに未来(今後の時間の経過)に向かって伸ばしていくことはできるのでしょうか?