• 締切済み

ウイルスバスター2004

ある日、PCを起動しているとアクセスランプが点灯し 何か動作をしていました。 ふと、Cドライブの空き領域をみると、領域が更新するたびにみるみる減っていくのです。 ウイルスバスター2004を起動し、検索してみましたが、何も見つかりませんでした。  別の日、上記不明な動作中にウイルスバスター2004のフォルダを見てみると、『VSSAJ4UD.001』というファイルが生成されていました。フォルダを更新するたび、要領が大きくなっていったのです。 この動作のせいで、領域不足に陥り、システムの復元等ができなくってしまい、たいへん困っております。  原因がよく分からないので、どなたか何かご存知でしたら説明をお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

可能性があるとすれば、ウィルスに侵入されています。 すぐに、そのパソコンをネットワークから切り離してください。 また、ウィルスパターンの更新をしていますか? それをしていないであれば、新しいウィルスにかかっても不思議はないです。 出来る限り、早めにトレンドマイクロのサポートセンターへ連絡してください。 ウィルスに感染している可能性があります。 現状のままでは、ネットワークを通じて他のパソコンへウィルスを広める危険性がありますので、すぐにネットワークから切り離して(ターミナルアダプター等から物理的に切り離してください)その上で処理の指示を受けてください。 ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

twilightZERO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パターン更新はいつもやっています。最新のものであるはずです。OSの再インストしましたが、やはりだめでした。(OSはXPでPen4の1.8Gです)。 あいかわらず『VSS~』(000ファイル)というものが作成されてしまいます。スパイウェア・アドウェア検索ツール等でいろいろやってみましたが、原因は解明できそうにありません。 作成元のファイルがわかれば何とかできるかもしれませんが…。もしくは、動いてる最中に確認できれば…。 とりあえず、サポートセンターに問い合わせてみます。