モータープーリ 打ち込み式とは?

このQ&Aのポイント
  • 「モータープーリ 打ち込み式」とは、ある製品の取り付け方法の一つです。
  • 具体的には、キー溝で固定する方法や、取り外し不可な取り付け方法などがあります。
  • この取り付け方法は、どのような場合に使用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モータープーリ 打ち込み式

とある製品の仕様に「モータープーリ 打ち込み式」とあります。 打ち込み式とはどういう取付でしょうか? キー溝で固定しているということでしょうか? それとも、打ち込みというだけあり、取り外し不可ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

回答(1)さんがお示しの金属ブロックの使い方は下図のようなイメージです。 打ち込みということは、「すきまばめ」ではなく、「しまりばめ」と思います。

tokada1106
質問者

お礼

絵まで添えて頂きありがとうございます。 ファンがあるので、それを外して金属ブロックに乗せるということですね。 しまりばめということは、キー材も使用しておらず、プーリ抜きでも抜くのが困難という印象ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3
tokada1106
質問者

お礼

装置までご提示頂きありがごうございます!

• tetsumyi
回答No.1

文字通り打ち込みます。 ただ、心棒の反対側を金属ブロックに当ててモータベアリングに衝撃が加わらないようにして打ち込みます。 抜きたい場合は、心棒より僅かに細いシャフトを当てる等でプーリー抜きで外せるでしょう。

tokada1106
質問者

お礼

すみません。私の能力不足で理解ができていません。 心棒の反対側とは、どの位置を言われるのでしょうか? (心棒はモーター軸のことですよね?) また、嵌め合いとしてはスキババメということでしょうか?