OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

楽譜のW.C.ってなんですか?

• 困ってます
  • 質問No.100682
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

エレキギターを始めて楽譜を見ながら引いているのですがW.C.ってなんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

そのマークは、音符の上についていますよね?小節の後とかでなく。
それは、ダブルチョーキングのことです。
2本の弦を同時にピッキングし、かつ同時にチョーキングする奏法の事です。
フィーリング重視の奏法ですので、余り、正確な音程を出すことにとらわれずに、弾いていただきたいです。主にブルージーな曲に使われるかなぁ?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

回答はtogisukeさんに先を越されてしまいましたね。 ですから私はダブル・チョーキングを効果的に使った名演を紹介します。かなり昔になりますが、マリア・マルダーというアメリカの女性シンガーのヒット曲「真夜中のオアシス(Midnight At The Oasis)」という曲の中のギター・ソロでダブル・チョーキングを効果的に使ってジャジーなかっこいいフレーズが聴けます。当時ロック・ギタリストたちの間で話題 ...続きを読む
回答はtogisukeさんに先を越されてしまいましたね。
ですから私はダブル・チョーキングを効果的に使った名演を紹介します。かなり昔になりますが、マリア・マルダーというアメリカの女性シンガーのヒット曲「真夜中のオアシス(Midnight At The Oasis)」という曲の中のギター・ソロでダブル・チョーキングを効果的に使ってジャジーなかっこいいフレーズが聴けます。当時ロック・ギタリストたちの間で話題になり、多くのギタリストがコピーしました。私もその一人です。ちなみにそのソロを弾いているのは、カントリー系のエイモス・ギャレット(Amos Garret)というギタリストでこの一曲で超有名になりました。機会があったら聴いてみて下さい。
余談ですが、ダブル(double)とWは違うという人がいますが、W、つまりダブリューは元々double-uという言葉から来ています。つまりWという文字はuを二つ並べたことから生まれています。
先を越されるとこんな雑学ぐらいしか書けない自分が悲しい。
  • 回答No.3
レベル5

ダブルベンド、もしくはハーモナイズドチョーキングなどとも言いますね。 すみません。こんなことしか書けましぇん(笑)
ダブルベンド、もしくはハーモナイズドチョーキングなどとも言いますね。
すみません。こんなことしか書けましぇん(笑)