• ベストアンサー

自転車のアウターケーブルがない

blueskytheの回答

• ベストアンサー
回答No.5

部分的にアウターケーブルがない理由が知りたい、 ってことで良いですかね。 アウターケーブルを短く取ることで配線の固定とテンションを維持しやすくしている。 アウターインナー間の接触抵抗を減らす意味合いもある。 調整幅も広く、比較的扱いやすい取り回し。 ですから、部分的にワイヤーが剥き出しになっている設計なのです。 全てアウターケーブルにしてしまうと、 1本のアウターケーブルなので、調整するにしても毎度ケーブルを逐一取り出しては長さを揃えなければならない手間が掛かる。 もちろん、短く切り過ぎたら使えないので新たにやり直し。 そして、1本線なので配線の自由度が低くなる。 内装フレーム等で工夫はしているが、配線を無理なく緩めのカーブにせざるを得ないので、アウターケーブル長が長くなりがち。 インナーワイヤーは金属なので錆びます。 材質は鉄、もしくはステンレス。 一部製品に、コーティングしてあるワイヤーもある。 雨で濡れたり、水たまり等で水滴がインナーケーブル(裸線)に付着したら毎回こまめに拭くか、乾かしましょう。 シフトケーブルとブレーキケーブルは、それぞれグリスを塗布することで、防錆と潤滑に効果があります。