• ベストアンサー

音楽のジャンルとオーディオ機器(単品)の相性について教えてください。

TEKITOUの回答

• TEKITOU
回答No.1

久しくHi-Fi Audioは聴いてない昔マニアなんですが マランツはトランジスタでも価格の割りに真空管に近い、素直でマイルドな高級な音だったと思います。BOSEは積極的に反射音などを楽器的に取り入れるスピーカーなので電気特性よりは音場感重視(耳で聴いて雰囲気がよければ電気特性無視)の音だと思います。、BOSEにはやはりBOSE専用のアンプか聴感重視のメリハリのある低音モリモリのアメリカンサウンドが合うかもしれませんね。 聴く音楽にもよると思うのですげと?? JBL43シリーズ(Jazz向き)とYAMAHA M-10 STUDIO(ボーカル域中心)などこのへんはモニター(音の粗探し用)なのでJazzや楽器のソロ演奏をそつなく色々聴けますけれども 大オーケストラのハモリ重視のクラシックだけは苦手な気がします。クラシックはやはりヨーロッパ系のスピーカーのほうがハモリは綺麗ですよね。高音はものたりないですけど... 音物ですから愛聴盤のCDをもって、秋葉原で耳で選ぶのが いいと思います。最近は箱が小さくても音のいいスピーカーあるみたいですから。

azzurri
質問者

お礼

TEKITOUさん、お茶目な名前にもかかわらず、詳しいご説明ありがとうございました。 当初JBLやB&Wのスピーカーを考えていたんですが、スピーカーの配置を変えて、試行錯誤しながら音場感を楽しみたいと思います。 それにしても、最近のスピーカーは箱が小さくても性能は凄いですよね。 初め、友達もどこから音が出てるのか分からなかったぐらいですから・・・(笑) TEKITOUさんのご意見を参考に、これからもオーディオについて勉強していきたいと思います。m(__)m