• ベストアンサー

伏見・宇治の観光

伏見稲荷と宇治平等院に行ってみたいのですが、両方を1日で回れますか? 12時ちょっと前に京都駅に着きます。 夜は京都市内で用事があるので、遅くても19時前には京都駅に戻ってきたいです。

noname#253263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都駅ー宇治駅は普通電車で約30分、快速電車で約20分です。 宇治駅から平等院鳳凰堂までは約1km、徒歩で15分-20分程度ですね。 拝観と休憩、ミュージアムショップ等での買い物等を含めると滞在時間は約2時間程度を見ておけばよいかと思われますので、宇治駅までの往復徒歩を含めると約3時間は見ておけば良いでしょう。 昼食を宇治で取るとなるとそれにプラス昼食時間(約30分?)を加算すれば良いでしょう。 で、次に伏見稲荷ですが、最寄り駅はJR稲荷駅になります。 JR宇治駅ーJR稲荷駅が普通電車で約20分ですね。 順調に行けば京都駅12時前着として、稲荷駅着が16時頃かと。 伏見稲荷で1時間程度参拝/散策したとして17時ー17時半程度。 稲荷駅ーJR京都駅は所要5分ですから、19時前に京都駅に戻る、というスケジュールであれば無理なく過ごせるかと。 良いご旅行を。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

宇治→伏見稲荷の順で観光すれば、問題なく行けそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

最近の関西は17時頃には薄暗くなりますし、、伏見稲荷のお守り授与は確か16時頃には終わっていた記憶が。平等院の内部拝観も確か16時には終わっていたような記憶もあります。 両方回るなら、京都駅までに車内で昼飯を済ませておいた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

新幹線内で食事を済ませて、現地で食事の時間は取らない方が良いのですね。 ありがとうございました。