• 締切済み

宗教団体が運営しているボランティアなど組織をご存知ですか?

宗教団体が運営している組織について教えてください。 表面的には分からないけど赤十字はキリスト教系みたいな情報が知りたいです。

みんなの回答

• katyan
回答No.6

東京ではホームレスにたいして多くの教会がボランテイアとして働いています(伝道のためともいえますが) 天理教などは学校や病院もあります(あくまで営利目的でない場合と考えた場合ですが) 救世軍はHPがありますので見てくださいね

dragonteeth
質問者

お礼

天理教ですか、小耳にははさみますが、明るくないですね。katyanさん情報どうもありがとうございました。

• katyan
回答No.5

ボランティアなら多くの宗教があります。 病院を営利目的ではないと考えれば、運営しているところすべて当てはまりそうですね。 どちらにしても宗教がらみ、やりたいならば宗教を信じてからした方が抵抗がないでしょう

dragonteeth
質問者

お礼

アドバイスどうもです。その具体的な繋がりの例を教えていただきたいと言う主旨になります。よろしくおねがいします。

• rensyo
回答No.4

♯1です。 勧誘というのは、仮にボランティア活動に入られたとして、 そこから宗教団体に誘われるという心配があるから御質問されたと思いますが。 違ってたらごめんなさいね。 例えば聖○新聞を取ると宗教団体さんからお誘いがくるのではないかとか。 私も友人が何人かいろんな宗教に入ってるので、 事実お誘いはあります(苦笑) でも話そらして逃げてますけどね~。

dragonteeth
質問者

お礼

某学会は私も同窓の人物から、激しく誘われます。少しカルトチックなんですよねぇw。レスどうもです。

noname#7699
noname#7699
回答No.3

下の者です。  厳密に言うと私は仏教学者なので、あなたが言う宗教をやっているわけではありません。 どちらかというと無神論者です。 基本的にうちでは成立してから700年は経っている既存の仏教の宗派ですので、勧誘はしないです。 と言うより、既にどこぞのお寺の檀家さんの可能性がありますから、する必要がないと言うか。 例えば、「今、うちの檀家になると、永代墓地使用料が3割引きですよ」…そんな勧誘は聞いたことないです。 もし、あったら2,3日は笑えます。 救世軍(↓)が毎年歳末にやる社会鍋は俳句の季語にもなっているほど、世間に浸透してますよ。

参考URL:
http://www.salvationarmy.or.jp/
dragonteeth
質問者

お礼

ああ、スレ自体が不愉快なのかと思ってましたが、丁寧に解答くださってありがとうございます。  そのURLの内容からすると、プロテスタント系でしょうか?  社会鍋!う~ん、言われてみればなにかそんな行事がTVでちらっと流れる事もあったような気はしますね。すると新宿なんかでやってるらしい炊き出しというのもきっとそんな感じでどこかがやっているのでしょうね。  どうもありがとうございました。

noname#7699
noname#7699
回答No.2

うち(↓)もそうですが。 なんでそんなどうでもいいことを聞きたいのか、興味がありますが。 そもそもボランティア団体というのは、宗教が運営していたのが始まりです。 古いところでは行基や空海が、最近では救世軍が有名です。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/sva/
dragonteeth
質問者

補足

解答どうもありがとうございます。救世軍と言うのは初めて知りました。  私は宗教はやっていない一般人です。最近ボランティアに興味を持ったのですが、ボランティアの背後には結構宗教組織の存在ある事を知りました。恐らく直接は宗教の勧誘とかしてこないだろうと思いながらも、場合によってはアドレスが抜かれて別の角度からの勧誘がくるかもしれません。  対話ぐらいならまぁ多少は構わなかったりしますが、しつこい組織だと非常に困ります。母体組織もまた選択肢の選考基準として重要だと思うのですよ。ボランティアや自身組織の活動に自信があるのならば、つながりを伏せる必要もないのに!と思ったりもします。 実際、どうしてこんな所からダイレクトメールが?なんてこともあったものですから、社会知識的に知りたいのです。

• rensyo
回答No.1

公○党を応援する方は○価○会さんが多いと思いますが・・・ 日本船舶振興会の元会長さん(昔CM出てた人)も・・・。 運営してる組織自体は色々あると思いますが、 どこがどうとかは他の方の回答をお待ちください。