• ベストアンサー

ワールドパークスとワンパスのマイレージカードを持っています

ノースウエスト航空のワールドパークスとコンチネンタル航空のワンパスという2種類のマイレージカードを持っていて、どちらも2万マイルくらい貯まっています。 2社は提携しているので、マイルをどちらか1枚にまとめたいと思いますが可能ですか。その際、どちらのカードにするのがよいでしょう。 逆に、2枚持っていたほうがいいメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 私も両方持っています。 一旦、どちらかのマイル口座に振り込まれたマイルは移動することはできないので、1枚にまとめることは不可能です。 同じく、無料航空券にしてしまってから他人への譲渡はできますが、マイルの状態で他人の口座に移すということもできません。(以前有料のキャンペーンでできたこともありましたが) 提携というのは、マイルをつけるときにどちらの口座に振り込むか選べるということと、マイル利用するのに自社便と同じように提携航空会社でも申請できるということです。 たしか、どちらもマイル自体のの有効期限はないですが、口座の増減が2-3年ほどまったくないと口座自体がノンアクティブということで消されてしまうことがあるので注意が必要です。 私も旅行は趣味で行く程度なので、必ずしも飛行マイルでの加算が定期的にあるとは限らないです。 なので、私はコンチのほうはクレジットカード付きのもので、絶えずアクティブ状態にしておき、ノースのほうは、ネットのポイントサービスで定期的にマイルをつけてアクティブ状態を保つようにしています。 もしそんなに頻繁にマイルがたまらないなら、どちらかマイルを無料航空券に替えてしまうつもりで、これからメインでためる口座をどちらか一つに絞ったほうがよいかも。ためやすさでいえばノースのほうかな。どちらも、少しくらいの不足なら利用マイルの2割以内ということでマイルを買うことができます。 ただ、提携しているといっても、同じ区間でも必要マイルが違ったり、提携航空会社(無料航空券が利用できる路線)にビミョウな違いがあったりするので、どちらにも加算できるマイルはじっくり考えてどちらにつけるかきめたほうがいいです。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

別々のカードにたまっているマイルをまとめることはすべての航空会社でできません。 NWは無期限がいいかな。