• ベストアンサー

レンタルーボードでお客様を乗船させたい!

レンタルボートを使って個人的に有料クルージングツアーなどを企画運営したいと考えています。 例えば、レンタルボート会社(ヤマハシースタイル など)から小さなクルーザーをレンタルして、お客様を有料で乗船させてクルージングに出航したりすることは可能なのでしょうか? 将来的には、小さなクルーザーを個人購入したいと思いますが、それまでは、レンタルボードで運営できればと考えています。 その場合、なにか免許など必要ですか? 現在、船舶2級、シースタイル 会員です。 今後、必要であれば「特定操縦免許」を取得する予定ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

地上も、海も、空も、不特定のお客様を有料で乗せるには、乗り物所有者が営業・運行許可を持っていることが必要です。 レンタカーでマイクロバスだけを借りて、それで、ツアー企画を立てお客様を集めての営業は、禁止されています。

fit1623
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレンタカーを使ってのツアーすることは禁止ですよね。 船も同じですね。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

特定免許は必須としまして、「人の運送をする不定期航路事業」の届出が必要でしょう シースタイルだと約款で (営業的利用の禁止) 第29条 会員は、ボート賃貸業、遊覧船事業その他自己の営業のためにボート等を利用してはなりません とありますので、誰か他に貸してくれる人を探す必要がありますね あとは保険の問題ですね、北海道の事故がありましたのでその辺りのフォローでしょうか 「レンタル船長」というのも面白いかも。 なおお客様に釣りをさせるなら遊漁船の登録も必要になります

fit1623
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、いろいろ自分なりに調べて見ます。 確かに、レンタル船長って面白いですね。