• ベストアンサー

胡蝶蘭の水やり

旅行で一週間留守にします。一ヶ月前に花が枯れてしまった胡蝶蘭を育てているのですが、部屋の中で一週間水をやらずにいても大丈夫なのでしょうか?

noname#34151
noname#34151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

出かけ前にたっぷりとやっておけば大丈夫です。 帰ってきたら状況を見て与えましょう。 胡蝶蘭は直射日光はさけレースのカーテン越しなど半日陰で育てて水苔の表面が乾いてからたっぷりやって下さい。 受け皿には水はためないようにして下さい。 大まかな水遣りは冬場は1週間に1回程度で夏場は1週間に2回程度が目安ですがあくまでも状況を見て与えるようにしましょう。 下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:
http://www.little-flower.jp/page_ikusei/ikusei_phlnps.html

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.1

心配でしたら、風呂場に持っていき バケツに水を入れて、そこに入れましょう 水は下から5センチ程度いいでしょう